プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの男性です。髪も伸びてきたので、床屋が苦手です。店員さんに今日はどうされますかと聞かれた時に上手く答えられません。全体的に短くなど、曖昧になってしまい、やりとりがグダグダになる事が多いです。軽くトラウマです。正直、自分でも短くする以外にはどうすれば良いのか分からないです。どのように説明するのが良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も床屋苦手です。


1000円カットの店に行って
「前髪が目に入らないくらい。他も同じくらい短くして。刈上げはしないで。」
とだけ言ってあとは目を閉じてじっと我慢してます。何か聞かれたら適当に頷いてます。
    • good
    • 0

普通の床屋だろうが1000円カットだろうが


「刈り上げないで、耳が出るくらいにカットしてください」しか言いません。
    • good
    • 0

「てきとーに」


(お、うまく切ってくれるじゃん)
常連化

まあ、刈り上げないでとかビンは普通にとかくらいは注文するが
    • good
    • 0

みんなそうですよ。


プロの美容師だって髪型を口で説明するのは至難ですから。

理想の写真を持参して「こんな感じで」って言えばいいです。ネット上にあるヘアカタログや、芸能人の写真、スマホの画面でもいいです。口の説明よりは、要望と仕上がりの落差が回避出来るので、美容師の間でも推奨されています。
ただ髪質とか頭の形、美容師の腕の問題により、要望通りにいかないこともあるので、そこは了承の上で。
    • good
    • 1

散髪したての時に写真撮っておく。

細かくはここは何センチ位で。とか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!