アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きてる意味ってあるんですかね?
女子中学生です。

なんか最近生きてる意味が無いのなら、死んでもいいんじゃないかと思いました。
生きてるから勉強や友達関係で悩んだり、辛かったり自分が憎かったりするんじゃないでしょうか?

とにかく自分がいてもいなくても、何一つ変わらないと思うんです。そしたら絶対死んだ方が楽なんじゃないかって。

家族からも、私はいない方がいいんじゃないかっていう行動がよく見れます。これって自意識過剰なんですかね?
友達からはよく「私もこんな家に生まれたかった」と言われます。正直私はどうして?と思います。みんなはとっても幸せそうなのに、、そう思うのは私だけなんですかね?これってお世辞なんですよね?

最近楽しいことも嬉しいことも、悲しいことだってどうでもいいと思ってしまうんです。例えるなら、感情が空っぽっていう感じです。何にも感じないんです。
お母さんには「人の気持ちを考えられない病気だ」とか言われることもあります。「いつか、全部バチが当たる。」「私と話すとイライラする」「せめて、人に迷惑がかからないように生きて」とも言われました。お母さんは私が死にたいと思っていることは知りません。誰にも相談したことがありません。

死にたいです。正直私なんか生きてても意味無いと思います。どうすればいいんですかね?

長文ですみません。質問が多くてすみません。
本気で思っていることを全部文章にしました。どうすればいいんですか?

A 回答 (4件)

嫌なら若さをください。

人生色々悩んでいいんじゃない。自分の人生、自分なりでいいと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生きる意味なんてありません。

そういうことを言う人は、でっち上げの意味にすがりたいだけです。
何か不幸なことがあって、心が弱っていると「生きる意味」を考えるのです。
それはただの時間の無駄です。
具体的に現実的に、自分の生活、自分の人生を考え、どうすれば良くなるのか、そのためにはまず何をすればいいのか、それを考えるべきです。
でも「面倒くさい」「難しい」「どうせ無理だ」と、「生きる意味」に逃げ込む人は大勢います。
そんな人が、いい結果を出せるわけがありません。
日本は豊かで平和な国です。
この国でダメなら、弱すぎてどこへ行ってもダメでしょう。
今出来ることは何か、今してはいけないことは何か、自分に足りないことは何か、それくらいは中学生なら分かるはずです。
まずそれを考えるべきで、逃げていても絶対にいい結果は出せません。
    • 1
この回答へのお礼

はじめは我慢でいいからさ!

学生の時ってのは視野が狭くて、大人になったら悩まないことでも悩んでしまうんだ。

親に束縛され、学校で束縛され、友達に束縛されて。

大人になると、色んな事がいい塩梅にうまくなるから安心してよ。

私があなたの友人なら色んな楽しいこと教えるのにな。

近くないからここでしか、励ますことできないけど、今が一番悪くて後は上がるしかないよ。

どんどん出きることが増えて人生楽しくなるから。

恋愛して、結婚して、子供産んで。

人生の選択を自由にできるから、大人になっての方が私は幸せだな。

あなたの人生、まだターニングポイントは沢山だよ。

高校入学、大学入学、就職、結婚、出産

色々楽しみだね!

今は自由になるための修行と思って我慢してできれば楽しく過ごしてくれたら、私は嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

生きてる意味なんてみんな後付けなんだよ。

その時その時に、意味を感じてる人間なんてなかなかいないよ。
今中学生で視野が狭いから、死にたいとか自由に思えるのもあるよ。
我慢してもう少し生きてみて。
大人になると、自由だよ。
その代わり自分で自分の事に責任負わないといけないけど。
今みたいに親にご飯と住む場所を用意なんてしてもらえない変わりに自由だから。

私も学生の時、親に殴られたりしてたから死にたいとか思ったことあるけど、今は自由だから死ななくてよかったと思うよ。

なんて、自分は視野がせまかったんだって。

死にたいと思うのもあなたの感情なんだから、思うのは自由だけどもう少し我慢して、大人になってみて

自由で楽しいことが待ってますよ。
    • 1
この回答へのお礼

もう少し我慢して生きてみようと思います。