プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫は上下運動のしすぎで腰を悪くしたりしないのですか? 家の猫は活発でキャットタワーを登り降りしたり、階段を登り降りしたりが激しいのですが、今は若いからいいと思いますけどその内、腰を悪くしたりするのではないかと心配でキャットタワーを使っての上下運動をやっていいものか不安になってきました。
なにか詳しい方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。

A 回答 (5件)

奴らは唸り声で骨を鍛えていますので骨粗鬆症とは縁が遠いです。

    • good
    • 0

猫は腰の心配なんてしなくていいですよ。

それよりも猫は高い所が好きなので、存分に高い所に登らせてあげてください。それによってストレス発散になります。ただ、年取ると高い所に登るのが難しくなって、精神的に凹むそうです。
    • good
    • 0

猫の背骨は犬より多くしなやかに出来ていますから大丈夫です。

が、骨折する可能性も多いのです。中途半端な高さが危険ですし、人間が作り出した、短足猫は特に危険は大です。ある程度幅寄せしたり、(段差)先日、病院に来てた猫がマンションの5階から2回も落ちて骨折で80万円程かかりましたと話してましたが、助かり良かったと話しておりました。防護ネットも効果はありますが、マンションの壁に合うステンレス防止の方法を教えてあげました。高齢になると。動く量も高さ調節も判断出来ますけど、認知症になると危険が沢山ありますので、その時は、先生方と話してみると良い方法等は教えてくれますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。若いうちは大丈夫そうですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 13:59

若いうちは、思う存分に運動させてやったほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね、思う存分遊ばせたいと思います!

お礼日時:2018/08/14 09:25

猫はしなやかなので簡単には腰を痛めません。


若いうちは運動をした方がいいので気にしなくていいですが高齢になってから考えてあげてください。
だだ、老化現象の1つとして『変形性脊椎症』 にはなります。
凄く変形しても上手に神経に当たっていなくて痛みが出ない猫もいますし、少しの変形で運悪く神経に当たって痛みがでる猫がいます。
うちの猫はその症状をみつける目的ではないですがたまたまレントゲンを撮ったら見つかった猫が数匹います。
痛みが出て見つかった猫も数匹います。
猫を抱っこしたら(お父さんが子供を膝の上に抱っこする格好です)こわばったり、ジャンプの時に躊躇していたのでレントゲンを撮ったらみつけました。

最初にもかきましたが結果としては若い猫に上下運動はとっても必要なので高齢になってから考えればでいいです!
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、それは大変ですね。気を付けたいと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!