プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆は 地獄の釜が開くと聞きましたが
根性悪で まともな考えができなかった人でも亡くなると仏になり 皆を 守る立場になるのでしょうか?
主人のお父さんは 本当に 情がなく 酷い方でした もう亡くなりましたが この時期になると ふと なくなって 仏様になりまともな考えができてるのかな?との考えが浮かび 手を合わせています
結婚する際に 私が 市営住宅に住み 父が 工員であるという事に猛反対されました
主人の兄が 学生の頃 付き合っていた女性が 妊娠した際には
責任を全うさせる事もなく もう時期 女の親が 金を取りにくるはずや と 言っていたとか 学生服着て その女の親と話ししてこいなど
そして お父さん 本人も (その頃自営業)会社の女性に手をだし お金で 解決したらしいです
とにかく みえばかりの人だったみたいです
私も かなりひどいモラハラにあいました
お父さんが 病気で亡くなった時 事情を知っていた人達から
は 早く亡くなって良かったやん と 言われたくらいです
でも もう 仏様になったんだしと思い 手を合わせています
この時期 ふと 辛かった事 思い出すんですよね

A 回答 (4件)

私が 聴いたことは

地獄の釜の蓋が開いて
亡者が
帰ってくることができる

と いったもので

極楽に いる魂だけでなく
まだ ミソギを 終わっていない
罪深い 亡者も
仏壇まで
帰って来れる

と 理解しました

きっと まだまだ
修行中ですよ

貴方にとっては
反面教師と なり
嫌う対象で あった魂は

貴方が 赦す 事で
1つ 罪を 昇華すると
思います

亡くなれば 皆んな
仏様

に なるのは
普通に 生きた人でさえ

何十年も かかるそうです
(京都の お寺に
死んでから 菩薩様に
辿り着くまで の
絵図が ありました)

こんな 回答で
よろしいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ 修行中 何ですね
私にとっては 反面教師の人だったと思うと気持ちが楽になれます
有難うございます

どうなんでしょね…

死んだあとのことって
ほんとのところなんてわからないですよね

んからないので、私の個人的な予想?をお話しますと

なんかこう…動物とか虫とかに
生まれ変わるんじゃないですかね、そういう人は
    • 0
この回答へのお礼

それ 聞いた事 有ります
でも 今 いぬを飼ってるので 悪い事をした人の生まれかわりと思うと悲しいですね

> お盆は 地獄の釜が開くと聞きましたが

私も、1番さまが書かれておりますように、(地獄に落ちた)亡者も返ってくるという意味と聞いております。

> 亡くなると仏になり 皆を 守る立場になるのでしょうか?
「仏=仏陀・如来」という意味で使っていないのであれば、許容される考えですね。
お父様が今どこにおられるのかは分かりませんが、葬儀の際に引導を渡してもらい、遺族が追善供養を欠かしていないのであれば、浄土(阿弥陀如来様の極楽浄土や薬師瑠璃光如来様の浄瑠璃浄土などが有名)に転生しているのかもしれません。
で、浄土に居られるのは(大乗仏教においては)『如来』と『菩薩』。
そして『菩薩』には、その修行の進み具合に応じて(正確な数は忘れましたが)42ほどの段階があり、一番下の段階は「仏法に帰依し、発心した状態」だったと思います。
 →引導を渡され、その気になっていたら、該当しますね。

あと、これは受け入れがたい事かもしれませんが・・・お父様は大菩薩の化身だったのかもしれません。
どの経典入門書だったかは今すぐには思い出せませんが、大菩薩の中には慈悲の心の発露から、『敢えて悪行を示すことで、縁者に仏の教えを自覚させる』行為を取るお方がいると書かれておりました。
    • 0
この回答へのお礼

えー 大菩薩の化身ですかぁ〜
でも 不思議なんですが あんなに 酷い事をいわれ 嫌な思いを受けたのに お父さんの葬儀で 私は 涙して しっかりと供養しますからねと思い 手を合わしていたんです( 主人のお母さんは 仏事をしない人で お仏壇は 放ったらかしでも平気な人なんです)
でも 私も 年を重ね 過去を振り返り 今さらながら 当時を思い出し腹を立てたりして
仏さまは お父さんだけじゃないしな と お仏壇に 手を合わせたりしてました
でも 確かに お父さんが亡くなってから お父さんの 知り合いの方 (散々 私の悪口を吹きこまれていた人)に それが 誤解とわかり私を認めてくれて いい方ね と 言われる様になりました その後 相続があり その頃 小さな家を建てて間もない頃だったのですが 又 少し大きな家を建てる事ができて・・
主人の 脳梗塞がありましたが 発見早く 後遺症なしで退院 保険請求 医師からは 後遺症ないし 出ないよ と言われたのですが とりあえず 診断書を提出したら 150万が 受け取れて そこから 数年 主人の職場での昇格があったり やはり ご先祖様のお陰なんでしょうかね イヤ イヤ 偶然なのか?
でも 昨年 結婚前の主人の浮気がわかり どん底に でも 結果 今は とても 仲良しになり
主人も 当時の事を反省し とても大事にしてくれます(今さら捨てられたらとの思いもあるかもですが)
辛い気持ちも お仏壇に お経をあげて 辛い気持ちを話したりしていたら だんだんと気持ちのコントロールができてきて 偶然かもですが ますます 主人が愛を感じられる様になりました

犬とかじゃなくて

爬虫類くらいじゃないでしょうか?
爬虫類からやり直す感じでは?
    • 0