プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス追い抜こうとしたら後ろの車がいきなり自分とバスを追い抜いんですが、これってかなり危なくないですか?片側一車線の道です。
てかその前もバスが停留所に止まろうとしたら後ろの車追い抜く準備をしてました。
どっちみちバスは止まらなかったけど
もしそれで事故ったらどっちが悪いのですか?

A 回答 (4件)

どっちも悪い。



無理にバスを追い抜く必要はないのですから。
追い抜くなら追い抜く手順を取らないといけないし、周囲の安全確認もしなくちゃならない。
事故はそういう時に起こるもの。
早め早めの状況判断が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 23:31

追い抜きは2車線道路で隣車線の車より前に出ることです、質問文そのままだと3車線道路に該当します。


片側一車線では、追い越しになります、2重追い越し禁止ですが、二重追い越し?。追い越そうとしている車をさらに追い越す?、そりゃ危険ですね。
2台まとめて、追い越しはどうなるのかな、質問の内容では、2重追い越しにも該当しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 23:31

そりゃあ、抜いていったバカでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 23:30

んー。


予測できていれば危険ではない。

・・・
状況によって過失割合は変わる。
ですので質問文だけでは明確な判断はできません。


・・・余談・・・

予測運転は大切ですよ。
この場合は、並走している車両や前後を走る車両の微妙な挙動から次のアクションを予測して運転するんです。
それができない人が接触事故や、接触しそうな運転をするんです。

そんなわけで車を運転するときは明確な意思表示がとても大切になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!