電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの宿題の量がおかしいです。おかしいのは、作文の量です。「人権作文」「夢作文」それと、1〜9の中から選ぶ課題作文で、合計3つの作文があります。それぞれ、○字以上と決まっています。それプラス、読書感想画を書かなくちゃいけません。多すぎですよね!?東北の私の友達の学校では、読書感想画か夢作文かどちらかでいいらしいです。
私の学校はおかしいのか、普通なのか、教えてください!!

A 回答 (18件中1~10件)

宿題の存在意義がわからなくなったら宿題をやる必要性はない。


自分は小2の頃に宿題をすることで学力が上がるのか?と疑問に思って
結局最終的に上がらないと小2の脳みそで結論が出て
それ以来一切やってないですね。
    • good
    • 0

何年生?


大学入試に小論文はつき物ですからね。
今から学習して慣れておかないと大変な事になってしまうからだと思いますよ。
    • good
    • 0

おかしくない

    • good
    • 1

そんな感じでしたよ。

私のときも、子供のときも。

だいたい夏休みの宿題の量は、わかっていることですし、内容もお決まりの宿題というのもあるわけですから、読書感想文などは、夏休み前に本を読んでしまって下書き位は済ませておくなどしておくと、夏休みは比較的のんびり過ごせます。
夢作文なんて、終業式の日に家に帰ってから書いてしまえばいいわけですし……

作文は、学校の図書館に、過去に表彰された作文が残っていたりするので、同じような題名のものを探して、目を通しておくと、こんな感じに書くのかと、参考になりますし……。

東北は、比較的、宿題の提出がちゃんとされているのと、夏休みが他の地域と比べて短いので、量が違って当然です。
夏休みが短いぶん
そのぶん冬休みを少し長くするので(雪で通学が厳しくなるから)、同じように比べないでください。

なんで、今頃、夏休みの宿題について文句をいっているのか……
    • good
    • 0

つまり読書感想文を入れて合計4種類なのですね。

多すぎだと思います。作文以外の宿題は多いですか?
    • good
    • 1

人権作文は「環境問題について」ですね。

学校が、おかしい可能性があるなら調べてありふれたことを書くだけ。
    • good
    • 0

別におかしくはないよ。

    • good
    • 0

通常の量ではないと考えます。


文句言っても、通じる相手ならそんな量だしてこないと思います。
宿題は人数分ありますが採点する教師は1科目一人ですから、全部読んでたら時間なんかありませんよ
数学とか答えの決まってる教科は採点は簡単ですが、作文は採点は大変かと思います。
国語の教師が採点するなら、まあ公平ですが、クラスの担任が人権作文とかを採点するなら国語(社会)以外の教師と国語(社会)の教師とでは、とらえ方が違うので採点が公平ではありません。
それを踏まえ、適当に書いてもどうせ見てないと割り切ってだせばいいかと考えます。
    • good
    • 1

あたし、人権作文五枚文書かなくちゃ( ω-、)

    • good
    • 0

たったそれだけ。


少なすぎる。
ドリルだけでも毎日5教科あったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の書き方が悪かったですね。これ以外にも、教科ごとの宿題が山のようにありますよ〜

お礼日時:2018/08/18 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!