出産前後の痔にはご注意!

高校生の女子です。


私は専門学校へ進もうとしています。
そこで、入試に必要な課題作文があるのですが、どう書いたら一番良いのか教えて頂けませんでしょうか??


その課題作文はテーマが決まっています。(この学校で実現したい事。です)

このテーマの場合、箇条書き的な感じで書いたらいいのでしょうか?(1つめは…。2つ目は…。な感じの)

でもそれでは何というか、小学生みたいな文になると思うんです…



出だしからもう分からなくなってる状況なので、アドバイスよろしくお願いします…!


乱文、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入試に繋がると考えるから難しいと考えてしまうのです。


普通に、今の高校の授業で書いている通りの作文で良いのです。
ただし、誤字には気をつけること。

あとは、「私は~と思っている」という○○だ調の文章と「私は~と思っています」というですます調の文章がまざらないように作成したら良いと思います。

参考にならないと思いますが、例えば私なら・・・

私はこのような仕事をしたくて、もしくはこのような資格が取りたくてこの学校を選びました。
なぜなら、この学校では、このような勉強、経験ができるからです・・・からはじまって。

なぜ、そのようなことを勉強したくなったかの理由、そして最終的なりたいこと、そのためには、この学校でこのような経験をしてみたいとを書いて、その目標に向かってこのような努力を重ねていきたい、みたいな感じで良いんじゃないですか。

気持ちが伝われば、大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

具体的に書いていただいて、とっても助かります…!
貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 10:22

簡単です。


テーマが決まっているのですから、その理由付けをすればいいのです。

最も説得力があるのはあなたの体験です。
なぜそのような事を実現したいと思うようになったのか。
そのきっかけになるような経験がこれまでにあったのか。
あるいはそういった影響を与えた人物の存在があったのか。

などをなるべく具体的に記述するのです。
何も気取る必要はありません。
事実をありのままに書くことが大事です。

真実の体験というものは必ず人の心を打つのです。
是非とも試験合格されてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!


私なりに、精一杯事実を綴ってみます!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/09/17 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAO入試の課題論文の書き方について

高3です。
AO入試を受けるにあたって、志望理由書・活動報告書・課題論文を書くのですが課題論文の書き方がわかりません。(志望理由書と活動報告書は何とかなりそうです)

テーマについて自分の考えを1000字以内で述べろといった感じです。

1000字は結構多いですし、何をどれくらいずつ書いていいのかよくわかりません。
論文の書き方を色々教えて頂けると助かります。
よ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

課題論文で、どこまで引用が認められているか分かりませんが、答えさせていただきます。

「序論・本論・結論」で書くことをおススメします。

序論部
・課題テーマの確認・考察・(できれば、ごく短く自分の考え・主張)
・先行研究の紹介(または、参考にした図書・サイトの紹介)←ここは引用となるので要注意

本論
・自分が行った考察の詳細
・考察の元となった「論拠・データ」の説明
・自分の考察をサポートする具体例

結論
・自分の主張を明確に書く
(・字数に余裕があれば、自分の主張を強める箇所を、短く再度書く)


随筆(エッセイ)や、作文を書くわけではありません。
小論文を書くわけですから、「論理がスッキリ」とつながっていないといけません。

(これ以上、書くと、他の回答者への中傷になりそうなので、止めます)。

Q専門学校の課題作文について教えて下さい

高校3年生の女子です。

医療事務の専門学校に、特待生制度を使って入ろうと思っています。


その学校は特待生は筆記試験・書類選考のみですが、準特待生だと課題作文・書類選考という形になります。

私はその2つをダブル出願しようと考えていますが、作文が苦手で…

テーマは『この学校で実現したいこと』です。


実現という事は、自分が将来どんな医療事務さんになりたいか?ということでしょうか??



できれば具体的にアドバイスして下さると助かります…

よろしくお願いします

Aベストアンサー

『この学校で実現したいこと』ということなので、在学中にこれだけはやっておきたい!ということを書くのだと思います。

例えば、
(1)医療事務になるにあたり、今の自分には足りないと思うことが、その学校に通うことによって手に入れることができると思うことがら。
(2)その専門学校が他の専門学校とは異なる特色があったり、特定の分野に対して力を入れているところがあれば、それを在学中に身に着けることによって、自分が思い描く医療事務になれると思うこと、もしくは将来的に自分にとってプラスになると思うことがら。
(3)その学校で絶対に学んでみたい、やってみたい、きっかけにしたいと思うことがら。
(4)医療事務とは関係ないけれども、その学校に通うことによって自身が思い描く理想の姿になれると思うことがら。

とかを書いたら良いと思います。
作文ということなので、自身の体験から書いた方が良いです。

「実現」という強い思いがテーマになっているので、その学校に対して自分はこういうことがやりたいんです!身につけたいんです!手に入れたいんです!という、あつい気持ちをぶつけてみたらどうでしょう。おそらく学校側もそういうことが知りたいんだと思います。

字数制限もあると思うので、一度これらのことを箇条書きでも良いので書き出してみて、整理するのが一番だと思います。

どうして医療事務になりたいのか、どうしてその学校に通いたいのか、どういう医療事務になりたいのかを思い浮かべながらだと、割とすらすらでてくるかと思います。

分かりずらい説明だったかもしれませんが、こんな風なことを書いたら良いと思います。

ではでは頑張ってくださいね~。

『この学校で実現したいこと』ということなので、在学中にこれだけはやっておきたい!ということを書くのだと思います。

例えば、
(1)医療事務になるにあたり、今の自分には足りないと思うことが、その学校に通うことによって手に入れることができると思うことがら。
(2)その専門学校が他の専門学校とは異なる特色があったり、特定の分野に対して力を入れているところがあれば、それを在学中に身に着けることによって、自分が思い描く医療事務になれると思うこと、もしくは将来的に自分にとってプラスになると思...続きを読む

Q作文の書き出しってどう書けばいいですか?

私は高校生です。
未だに課題の作文が書けずに困ってます。
自力で書いて頑張ってみたのですが、どうしても一番最初の書き出しが書けません。
いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。
内容は修学旅行で出会った、あるとても優しい人について書く予定です。
具体的でなくていいので、何かヒントを下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

はるか昔に高校生だった者です。
作文の書き出しは、たしかに苦労しますよね。
でも、いつもは↓なんですよね。

>いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。


その時のことを思い出してみてください。自分の過去の成功例を思い出して、それを再現するんです。
どうしてました?
いろいろ情景を思い描いたり。
浮かんでくる文章の断片を、真っ白な紙に、つれづれに書いていったり・・・・なんてしてませんでしたか?
(ちなみに、これはわたしの場合なんですが)

ちょっと落ちついた場所で、ひとりでコーヒー飲んだり。
旅行中の写真があったら、眺めてみたり。
原稿用紙から、少し離れてみてはいかがでしょうか?

Q高校の宿題…作文の書き出し><

私の入学する高校の宿題で「入学にあたっての抱負、夢、目標を3~5枚にまとめて書け」という宿題が出ています。
内容はもう考えているのですが、『私の高校の目標は~』という書き出しだとワンパターン過ぎるかなぁと思い、書き出しでつまってしまって先に進めません><
どなたか良い書き出しを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます♪
昔、小学校の先生が、遠足などの後に生徒に作文を書かせる前によく仰ってたんのですが、「私は~」とかから始まる作文は魅力が無いとのことでした☆セリフから始まる作文は読み手をひきつけるし、作文が上手に見えるらしいです。クラス対抗のスポーツ大会の作文だったら、試合開始の笛の音から始まるとか。その先生が担任の間、私のクラスでは「私は」から始まる作文は原則禁止でしたf^_^;
つまり、「私の高校の目標は○○です。」よりは「○○。これが私の高校の目標です。」のほうがいい、みたいな。もしも、自分の夢を見つけるきっかけになった言葉があれば、その言葉をまず最初に書いてから始めるのがいいと思います。参考になれば幸いです♪

Q800字の作文の書き方を教えてください。

800文字の作文を書いたことがないのでどういう構成で書けば良いのかわかりません。
私は普段400文字の作文を書く時は

(1)段落目→私が○○だと思う理由は2つあります、など前置きを書く
(2)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の1つ目を書く
(3)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の2つ目を書く
(4)段落目→すべての段落のまとめ。2、3段落目とほぼ同じような事を言葉を変えて書いて行を埋めます。

こんな感じで書いてギリギリ原稿用紙が埋まります。
400文字でギリギリなのにその倍を書かなくてはいけません。どういう構成で書けば800文字の原稿用紙を埋めることができるでしょうか?
ちなみにテーマは自分の理想の社会人像です。

Aベストアンサー

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするかを書きます。
4.自分が理想的社会人になるための障害を書きます。
5.最後に自分の決意を書きます。

途中、自分が理想とするのと違うもの(似ているものとか逆のもの)を書き、それによって、自分の考えをはっきりというのも含めてもいいかもしれません。たとえば、そういう文章を2と3の間に入れます。

なお、結論を書いて、理由を書いて、同じ結論をくどくど最後に書くのがいいみたいなことを奨励する人がいますが、それには私は反対です。そういうくどいと思える書き方はマイナスで、もっと文章を練って、発展的に書くのがいいと思います。

以上、ご参考になればと思います。

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするか...続きを読む

Q保育学科のAOを受けるんですが

保育学科のAO入試をするんですが、
面接の対策がわからないんです。

この前友達と面接の練習をした時に、
聞かれたことを的確に答えられなかったので、
みなさんの意見を参考にしたいと思っています。
答え方なども教えて欲しいです。

Q1 あなたはなぜこの学部を選んだんですか?
Q2 あなたの将来の夢は何ですか?
Q3 あなたは大学に入ってから何をしたいですか?
Q4 幼稚園と保育園の違いを教えてください
Q5 学級崩壊はなぜおこると思いますか?
Q6 逆切れはなぜおこると思いますか?
Q7 あなたが高校で1番頑張った事は何ですか?


↑の答え方を教えて下さい。
あと、これ以外にも面接で聞かれそうなことがあったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナスかも。貴校という言葉も無 理には使わないほうがいいです。AO入試ですので。
2.うーん、あんまり聞かれないかと思います。保育科の受 験ですので、どんな保育士になりたいですか?の方が可 能性高いです。これも素直に答えるのがいいと思いす。
3.私は「保育にかんする勉強はもちろんですが、サークル に入ったり大学生でしか味わえない経験をたくさんして いきたいです。」と答えました。
6.うーん・・・。保育士としては愛情不足が要因かなとい う見解が強いですが・・・。入試で答えるには生意気で すね。「気持を上手く表現しにく子が増えているのでは ないかと思います」とか、「OOを読んで、私もOOだ と感じております」と専門的なことを言うのがいいかも しれません。
7.頑張ったことにより得たものを話すといいでしょう。「部活動を頑張りました。日々の練習は辛いものでした  が、たいせつな仲間との出会いと、努力する素晴らしさ を知ることができました」というように。

その他の予想質問です。

☆幼保一元化を知っていますか?
☆恋をしたことがありますか?
☆特技を教えてください
☆この大学の印象はどうでしたか?
☆高校で一番楽しかった思いではなんですか?
☆あなたの短所と長所はなんですか?
☆あなたが、日ごろ心がけていることはなんですか?
☆今日の新聞で気になるニュースはありますか?
☆児童虐待についてどう思いますか?
☆血液型占いについてどう思いますか?(最近保育園でも いじめにつながる傾向がある)
☆得意科目と苦手科目を教えてください

ぐらいでしょうか。
AO入試は、知力より、人間性を重視します。
おそらくは、高校生活をどのように過ごしたかなどを重点に聞かれると思いますよ。日ごろの日常はどうか、何に感心を持っているかです。
新聞を読んでおいたほうがいいでしょうね。
虐待と幼保一元化は今年のニュースなので、どういうものか知っておいたほうがいいでしょう。知力をアピールするより、分らない質問は「分りませんので、大学で勉強していきたいと思います」と素直に答えたほうがいいこともありますね。
ポイントは、笑顔!幼児教育にはとにかく笑顔とハッスルさ!答えにつまっても「もう一度言い直してもよろしいでしょうか?」と聞けるくらいの余裕が大切だと思いますよ。

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナ...続きを読む

Q原稿用紙にどう数字を書き込めばよいのか?

原稿用紙にどう数字を書き込めばよいのか?

はじめまして。

論文の試験がもうすぐありますが、原稿用紙にどう数字を書き込めばよいのか分からず困っています。

縦書き原稿用紙であれば、漢数字を使って一マスに一字を入れると考えています。
横書きの原稿用紙の場合、普通の数字(1、2、3など)一マスに2字入れると思うのですが、例えば、354年 と書き込む場合は、4をどう一マスに入れるといいのでしょう?
一マスの右寄り、左寄りに入れるのでしょうか?

またキーワード的な単語を書きたいとき、『』で囲めばいいのでしょうか?または会話文と同様「」を使うのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったなら、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

横書きの洋数字の書き方は、おっしゃるように1マスに2文字入れます。で、悩ましいのは奇数桁の時です。前と後と、どちらを開けるのか。
これって、決まりはないようなのです。

比較的よく見るのは、|3|45|という書き方です。前に1文字、後ろに2文字。
|34|5|というのもなくはないですが、どちらかといえば少数派のような気がします。
最近は手書きのものが減っているので、あまりたくさんの例を見たわけではありませんが。
私は、なんとなく、2マスの中に平均的に入るように(もちろんマス目を無視するわけではないのですが)書いていました。

この書き方が“間違っている”からと言って、論文なりレポートなりの評価が下がるわけでもないでしょうから、あんまり神経質にならず、読めるように書いていればOKだと思います。

あと、キーワード的な単語、特に目立たせたい単語は、「 」で括る方が一般的だと思います。『 』だと、書名や作品名と勘違いされる場合があります。
他の記号、たとえば“ ”でもいいですし(縦書きにはちょっと不向きかも)、〈 〉でもOKです。
こちらも、特に“これでなければならない”という決まりはないので、“キーワード的な単語はこの記号で括る”と論文の中で統一させていれば大丈夫だと思います。

ただし、お書きになっている論文というのが、大学や会社など、ある“組織”の中で書くものであれば、その“組織”の中でルールが決まっている場合があります。
ですので、先輩の論文を読むか、指導教授、上司など、ルールを知っていそうな方に確認する方が無難かもしれません。

横書きの洋数字の書き方は、おっしゃるように1マスに2文字入れます。で、悩ましいのは奇数桁の時です。前と後と、どちらを開けるのか。
これって、決まりはないようなのです。

比較的よく見るのは、|3|45|という書き方です。前に1文字、後ろに2文字。
|34|5|というのもなくはないですが、どちらかといえば少数派のような気がします。
最近は手書きのものが減っているので、あまりたくさんの例を見たわけではありませんが。
私は、なんとなく、2マスの中に平均的に入るように(もちろんマス目を無視するわ...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q歯科衛生士の専門学校・・・辛いです。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
ただただ、「歯医者さんにいる歯科衛生士のお姉さんはこんなに勉強して国家試験に合格して凄い」と思うばかりです。
家に教科書を持って帰って来ているのですが教科が多すぎてその日にやったことを1教科復習するのがやっとです。
厳しいのは勉強だけではなく、生活態度も医療系なので仕方ないのですがもうそれは半端じゃないくらい厳しいです・・・
友達も「この学校卒業したら東京の六大学合格したくらい凄いよね」と言っています。私もそう思います。
こんなに専門学校って厳しかったっけ?なんて思う毎日です。
他の専門学校(ファッション系など)と比べてブルーになります。
これからの二年間、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?自分で決めた道なのですがとても辛いです。
できれば歯科衛生士さん、よろしくお願いします。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
た...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途方に暮れてましたね。
聞いててもさっぱり理解不能な授業だったんで、お陰で殆ど寝てました。
起きてるときは教科書の隅に漫画書いたりしてましたね。
大学とか行った友達とかの話を聞いたりすると、なんて楽勝なんだろう、ってホント羨ましかったです。
でもね、これが不思議と何とかなるんですよ。
そのうち(歯科衛生士はいつからか分かりませんが)実習が始まるでしょう?
それで少しずつ憶えていくんですよ。
それから国家試験にしても過去問をいっぱい解いてると、次第に傾向と対策なるものが見えてきますから。
だってこの私が看護婦の国家試験を通ったんですもの。
世界の七不思議みたいなものですよ。
とにかく免許は強しです。
苦あれば楽あり。これは絶対世の中を生き抜いていくためには必要です。
今リタイアしたら、きっとこれから先は何をやってもリタイアするぞ、っていうくらいの気持ちで頑張って下さい。
2年間でしょ?これから長い人生のたった2年間、一生懸命勉強してみて下さい。
学生時代は本当に必要なことが周りの誘惑で見えなくなるけど、絶対に辞めないで下さいね。

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途...続きを読む

Q看護学校入試、作成済み自己PRについて助言を求めています。

看護学校入試、作成済み自己PRについて助言を求めています。

25歳、高校卒業後、7年間の社会人経験あり。
(3社勤務、内接客業6年、事務1年)

今年、看護師になる夢を諦めきれず、
看護学校を受験します。

その際に自己PRの提出が必要なのですが
訂正するべき箇所、良い点、悪い点など
お教え願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

以下、自己PR。

高等学校卒業後、社会人として7年間の経験がございます。

その中で常に行っていたことは自分で工夫し業務を行うことと
お客様が求めていることを察することです。

例えば、接客業の経験があるのですが、
笑顔でハキハキと明るい声でお客様に対応することが基本です。
ですが私はお客様や会話の内容によって表情を変え、
声のトーンに変化をつけておりました。

他には騒がしい場所または大勢のお客様の前で発言する際には、
わざと声のボリュームを落した方が注目してもらえることに気づき、
そのように行うこともございました。

お客様が求めていることを確実に察する為に、
構えずに自然体で対応できるように心がけておりました。

そうすることで相手の話をしっかりとらえることができ、
反応を返すことができました。

私が最も自信を持っていることは
何事にも落ち着いて対応できることです。

勤務する環境上、緊急事態や傷病者の処置対応をすることがあります。

その際に冷静に臨機応変に対応できます。

なぜならばそれらについての知識をきちんと身についているからです。

緊急事態や傷病者対応の際に不安や恐怖を一番感じているのはお客様です。

何か起きてから慌ててするのではなく、
何かある前からきちんと根を張っておくということを心がけています。
だから冷静に正しい判断ができるのだと思います。

以上の点は看護師になった際に生かすことができ、
看護師に向いている点でもあると考えております。


以上です。(600字制限で上記で598字)

看護学校入試、作成済み自己PRについて助言を求めています。

25歳、高校卒業後、7年間の社会人経験あり。
(3社勤務、内接客業6年、事務1年)

今年、看護師になる夢を諦めきれず、
看護学校を受験します。

その際に自己PRの提出が必要なのですが
訂正するべき箇所、良い点、悪い点など
お教え願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

以下、自己PR。

高等学校卒業後、社会人として7年間の経験がございます。

その中で常に行っていたことは自分で工夫し業務を行うことと
お客様が求めている...続きを読む

Aベストアンサー

「緊急事態や傷病者の処置・・・」
「その際に冷静に臨機応変に対応できます」
「なぜならば、それらについての知識をきちんと身につけているからです」
これは、接客業であれば可能でも、新米看護師には無理です。
3番目の「知識を身につける」のは、看護学校で身につけるものであり、
現在のあなたは、何ら知識を身につけていません。
単なる素人の一人です。

「緊急事態や傷病者対応の際・・・・・お客様です」
これも、「お客様」ではなく、「患者さん自身です」が適当かと思います。

「冷静に正しい判断ができるのだと思います」
少なくとも、看護師になってから、心がけるべきことです。

「看護師に向いている点でもある・・・」
それは、あなたが決めるのではなく、学校が決めることです。


プラス面を強調したい気持ちは伝わるのですが、もう少し謙虚な姿勢が必要に思えます。
なぜ、看護師になりたいのか、それが何一つ書かれていません。
あと、看護師になってから、どのような方面で活躍したいか、
というのがあれば記載されたほうがいいと思います。
「単に、病院で看護師として働ければ満足です」では、質問攻めにあうでしょう。

「緊急事態や傷病者の処置・・・」
「その際に冷静に臨機応変に対応できます」
「なぜならば、それらについての知識をきちんと身につけているからです」
これは、接客業であれば可能でも、新米看護師には無理です。
3番目の「知識を身につける」のは、看護学校で身につけるものであり、
現在のあなたは、何ら知識を身につけていません。
単なる素人の一人です。

「緊急事態や傷病者対応の際・・・・・お客様です」
これも、「お客様」ではなく、「患者さん自身です」が適当かと思います。

「冷静に正しい判断が...続きを読む


人気Q&Aランキング