プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代主婦です。
今日、質問させて頂くのは母親の事です。
私は4才の時に母親と別れました。
それから中学生まで父に育てられましたが父が他界しその後は6才上の兄に育てられました
兄弟は他に兄、妹もいて4人兄弟です。
母親と離れた理由は母親が他に男を作り出ていき、その後父と話し合い離婚してます。
子供の頃は母親がいないことでとても辛い思いもしたのですが、自分が結婚して子供を産み一人の女性として母親にあって話を聞けば理解できる事もあるのでは?と思い母親を探しました。30才の時に会うことができ話を聞くことはできました。母は、自分が悪いのではなく父が全て悪いと・・・私達兄弟に謝ることはしなかったです。母は再婚して名古屋に住んでましたが、自分達が高齢になった事、私達と連絡をとれるようになった事と父が他界してることから私達の住んでる県に移り住んで来ました。その後近くに住み妹に何かとお世話を頼んでました。お世話は、車での買い物や病院などの付き添いです。
私は初めて会って話した時に男を作り出ていった事の謝罪がなかったこと、子供を捨て出ていき、25年以上1度も合いにこず気にならなかったのか・・・などあり同じ女性でも理解できずに私はここ数年音沙汰なしでした。
妹から体が弱り入院したと聞いてましたが
許すことも出来ずにお見舞いにいってません。昨日の夜11時頃に妹から連絡があり母親が亡くなった報告を受けました。
好き勝手生きてきて最後は子供達のお世話になり今でも許すことが出来ずにいます。
母親が亡くなった事を主人には話してなかったのですが、私の兄弟が主人に連絡をしたようで先ほど主人から連絡がありました。
明日の葬式には出席すると・・・
私が行かなくても行くといってます。
私は自分の意固地な性格をなくし葬式には行った方がいいのでしょうか???
妹のように許して最後は会いに行くべきなんでしょうか・・・
凄くなやんでます。
悩むことなんてないんでしょうが、私の考え行動が間違ってるのかな・・・と思い相談させて頂きましたm(_ _)m

A 回答 (2件)

先に結論を言います。


こういう問題では、間違いとか正しいとかはないです。

自分ではどうしようもない多くの経緯があって、今のあなた自身の考えや感情ができているのです。
子供だからと言って、みんながみんな親を許さなければならないものでのないです。

「許せ」とか「許すべき」といったって、「許せない」というのは怒りと悲しみの感情ですから、理屈や法律で矯正できるものではないです。
ムリヤリ「許す」と我慢してみても、本心で許していなものは許してないです。

親を許せない子供は、許せない自分を苦しみます。
今の質問者さんの心情がそれだろうと思います。

行きたくなければいかなくていいです。

ご主人は過去のしがらみがないので、楽に義理に従うことができるのです。
それはそれで、ご主人の心のままでいいでしょう。

あなたは、行くのも苦しみ、行かないのも苦しみだと思います。
あなたは、あなたの心のままでいいです。

ただ、将来、今度は行かなかったことを悔やみ、苦しむことがあるかもしれません。
その時は、その時です。
「あの時の私は、そうしかできなかった。」とできなかった自分を受け入れるしかないです。

人間は愚かなもので、「その時の自分」にできることしかできなのです。
そして、どんな行動をしても、あとになってみると不十分で、至らない行動だったと思ったりします。
人間は何をしても、一生懸命生きれば生きるほど後悔するものです。

でも、その時の自分にはそれが精一杯、できることだったのです。
あとで後悔するかもしれなくても、今の自分の心に逆らい過ぎない選択をする、
そして、もしそれがあとで愚かな選択だったと思えても、愚かな自分を受け入れる。

人間、それしかできないと思います。

明日、直前になって、行こう、という気が起きたら行けばいいです。
起きなければ行かなくていいです。

自分の心を大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tobirisuさま

コメントありがとうございました。
誰にも話せなかった心のうちを初めて人に聞いて頂きました。母親が出ていった後は妹のお世話もあり、とにかく我慢する人間になってしまいました。人に頼ることを知らずに育ったので、いまだに兄弟、家族、友達に弱い自分を見せられず、どれだけ苦しくても人に心を見せることも出来ず気がついたらそんな大人になってました。今回、妹は私がなんで葬式にでないのか分からない。と言ってます。私の主人にもお姉ちゃんは母親の葬儀に出ないって言ってるから○○君だけでも出てと連絡をしてきたそうです。主人は私が母親を許してない事は簡単ですが知ってます。子供を置き去りにして男を作り出ていった人だから私は付き合いが出来ない。と話してますが、母親にはかわりない。と言われました。

葬儀に参列しなかったこと、後に後悔するかもしれません。
明日、直前に気持ちがかわるかもしれません。
どうなるか分からないですが、自分の気持ちのままに素直に行動してみます。
本当に今心が穏やかになれました。
1人苦しんでいても解決にならない、誰かに話を聞いてもらうことが
私にとって楽になる事を気付かせて頂きました。
本当にありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2018/08/16 15:32

気持ちわかります


私の母親も父親いるのに、不倫してました
結局色々あって父親は、母親と離婚したました
その時私は、2歳のときでした

母親は、離婚したあと4人子供産んで
不倫相手と離婚した見たいなんですが
私が小学3年のときに、お姉ちゃんだけ引き取りに来たくて、コソコソお姉ちゃんに会ってました
しかも、不倫相手との子供の写真を見せて可愛いやろとか
私にも見せてきたりとか
子供ながら、この人勝手やなぁ、頭大丈夫かなと思いました
そのあと、すぐに私はおじいちゃんにお姉ちゃんとお母さんが会ってること言うてそれから一切、母親は来なくなりました!
私はそれでいいと思いました!

私は、今でも母親は女とったと思ってます

私は、結婚しましたがもうすぐ子供生まれるけど、女なんか取りたくない
女とって子供を捨てるぐらいなら死にます
母親とは、関わりたくない
住んでるところ知らないし知りたくない
母親は母親で幸せならいいのではと

私とお姉ちゃんを育ててきてくれたの父親です
父親だけ大切にすればいいと思ってます

例え、私は母親が亡くなっても葬式に行かない
そんな簡単に許せれるものではないからずっとトラウマになってるし
やっぱり、許せないですし
母親居ないのが当たり前だったので

なので、チーズダッカルビさんの行動が間違ってるとは思いません
そんな簡単のものではないと思うから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような思いをされたのですね。
兄は男で母親の存在が必要ではなかったかもしれないですが、私と妹はとても辛い思いもしました。
妹はまだ2才で私が母親代わりになってきました。
とにかく妹を寂しい思いをさせないように、他の親子の姿を羨ましそうに見る妹の手を引っぱって大人になった今でも妹の事は心配です。
今は素敵な旦那さん、子供達に恵まれ幸せな家庭を築いたのに私が母親を探した事で妹夫婦に迷惑をかけてしまいました。母親には妹夫婦に迷惑をかけないで。と話したのですが私には言わず色々頼み事をしてたようです。

亡くなった今、私の気持ちはやっぱり母親を許すことができずにいます。

1番の理由は私が産んだ3人の子供達を置いて男の所には行くことが出来ないからです。こんなに愛しい子供を置き去りにする母親の気持ちが理解できないから・・・
理解できるようになった時が母親を許せる時だと思います。

長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
誰にも話せなかった気持ちが楽になりました。

お礼日時:2018/08/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!