アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに友人の結婚式があります。
共通の友人と3泊4日で旅行も兼ねて行く予定です。
私は北海道在住のため、交通費は友人が負担してくれるそうです。

そこで、GW中の沖縄旅行が高額なのは百も承知なのですが、ご祝儀3万円と雑費を含め25万円に収めることは無謀でしょうか?
また、交通費を貰う場合のご祝儀は5万円と聞きました。
私だったら恐縮してしまうな…と感じるのですが、交通費を出してもらう場合は普通なのでしょうか?

旅費とご祝儀の2点について意見をお聞かせいただきたいです。

質問者からの補足コメント

• すみません、入れ忘れましたが、結婚式は沖縄で挙げます。

A 回答 (3件)

ご祝儀3万は妥当かなと思います。

雑費25万?? そこまでかからないです。 友人と一緒ですからレンタカー借りて観光地をドライブでしょう。
5万もあればおつりくると思います。
派手に使わなければね!
    • 0

交通費をもらう場合でも別に三万でも恥ではないと思いますよ?

遠くから行くんだから三万で充分だよ。
土地柄もあるけど、愛知とかでなければそこまで祝儀をきばらないから。
お金に余裕あるなら入れてあげた方が喜ぶだろうけど、相手はあなたの時にそれ以下って入れれなくなるからね。

北海道から沖縄で泊まるホテルにもよるけど、25万もかからないと思いますよ。

毎年沖縄行くけど、ホテルとかも高くても一泊一人なら2万と計算しても6万前後。
交通費は空港からバスが無料でホテルから出てるからかからないし、二次会のお金とか色々考えても予算は足りると思いますよ!
    • 0

https://nippon.his-j.com/tour_detail/PK-FOA3153- …

これを見る限り4月27日発でも14.5万円ですから、余裕でしょう

>また、交通費を貰う場合のご祝儀は5万円と聞きました。

関係ないです、お祝いをする気持ちですから、1万円でも3万円でも構いません
それに沖縄の結婚式のご祝儀の相場は1万円ですし(^_^)v

最近は、交通費を出すのが普通になっていますし、わざわざ北海道から駆けつけるのですから、もらって当然です

1万円でも200人や300人も来ますので、交通費ぐらい負担するのはたかが知れています(^_^;
    • 0