アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の自分勝手な言動、行動に参っています。普段から時間にルーズなのですが今日もお墓参りに行くと自分から言っていたのですが夕方6時過ぎになって今から行くと言い出したのですが、今から行っても日が暮れてしまうと言うといきなり切れ出して部屋に閉じこもってしまいました。こちらが注意しても、でもとかだってとかで自分を正当化しようとします。妻の間違いを正す事は出来ないのか、あるいは自分の考えが間違いなのでしょうか。

A 回答 (7件)

夕方6時過ぎに出れば日が暮れてしまうのは誰でも分かっている事だと思いますし、せっかく奥様がやる気になったのですから、水を差さずにやらせてあげましょう。

逆に、質問者さんも自分が「これで良い」と思っている行動に口を出されたら嫌な筈です。
    • 0

夕方六時から?

時間気にせず、自由に出入り出来るお墓?
じゃなきゃ行けないですよね~
時間にルーズですね
でも、何時に行くとは
決めてなかったのかしら

なら、お互い確認不足ね
あなたも何時に行くのか
聞かないのですか?

それより時間過ぎたら注意すべきだし
奥様がルーズだとわかっているなら、事前確認
30分でもルーズなら、予定を白紙にする!と宣告して念書を作りましょう

あなたと奥様の性格の違いなんでしょうね、よく言えば。
あなたの気持ちが良くわかります、イライラしますよね、そんなのが毎回じゃ。
だから、工夫を今以上頑張って下さい。

情報がざっくり?でしたので
勝手に解釈しました
もうすでに、時間きめていたのに、動く素振りなく、そんな時間に急に変更したなら、腹がたちますね
    • 0

ウチの夫も時間にルーズですよ。

近所で一人暮らししている娘も。
娘の場合は集合時間を1時間前に設定しておくことで、こちらのストレスを減らしています。
娘自身もそのように扱われていると知っていますが、自分がルーズだということは承知しているので不平不満は言いません。
一時間前に設定して本来の集合時間に間に合うんですが、たまに遅刻した時には次の集合時間を1時間半前にしたり2時間前にするんです。
それで早めに来た時に文句を言ったら、「前回のペナルティだ!」と言えば大人しくなります苦笑。

夫の場合、一緒に通院している病院に行く日だけは必ず寝坊します。(目覚まし時計を二つセットしておいても起きません)
余裕を持って起こすんですが、こちらが洗濯や犬の世話をしていてもボーっとしていて、私が出発時間に間に合うようにバタバタしていても、着替えが終わった夫が「もう出掛けられるよ~」と呑気に言うので、イラッときます。
ですから、犬の薬を飲ませる用意だけはしておいて、「これだけはやっておいて!」と言います。
毎日飲ませないといけない薬だと分かっているはずなのに、毎回「あ、そうだったね」です。
いい加減自分で気付いて欲しいものですが、たぶん、夫の場合は自分が管理しなければならないカテゴリーというものが自然と出来上がっていて、犬のことも通院も、私が仕切るカテゴリーに属するものだと認識しているんだと思うんですよ。
だって、休日の食事は昼も夜も夫が自ら作ってくれますし、1週間分の飲料品をまとめて買って来るんですが、「また買って来てくれたのね」と言うと、「これは俺の役目だから」って言うんですが、以前は私がダンボールで購入していたのを、私が母の介護をするようになった頃から夫が気を効かせて買って来てくれるようになり、母が他界しても買って来るので、「また私が買って来るから大丈夫だよ」と言った時には、「俺の役目だから」と。
夫の中だけでそういうルールになっていましたから。

お宅の奥さんの場合も、ご夫婦二人で出掛ける時は、奥さん自身の気分次第で動いていいもんだと認識しているんじゃないですかね??
あなたが奥さんに合わせてくれるのが当然だと。
でも、そこに正当性も論理性も合理性も無いから、あなたから指摘されるとキレるしかないと思っちゃうのかも。

これをどうにかするとしたら、「今日お墓に行く」と奥さんが言ったら、「何時に出発?」と聞いて、その出発時間の数時間前から、「出発時間に間に合うように、食事は何時までに済まそうね」とか、「メイクとかの仕度時間はどれくらいかかりそう?」とかと、出発時間を忘れさせないように声掛けし続けるしかないと思いますよ。

まるで子供の面倒を見るようなものですが、時間にルーズでないあなたや私のような人間が時間通りに動くことを完遂させたいなら、手間をかけるしかないですよ。
だって、時間通りに動かなければならないというのは日本人特有のものらしいし、完璧主義者がいつでも正しいわけじゃないですからね。
手間をかけたくないなら、敢えて一緒に遅刻するっていうのもいいんじゃないですか?
その責任は相方にあるわけですが、遅刻について謝罪するのも結局は私やあなただったりするんですけど、時と場合によってはテキトーに謝罪するだけで簡単に許されたりすることもあるので、カリカリしている自分が馬鹿らしくなったりもしますよ。

また、夫婦で通院している病院に遅刻すると大変な目に遭ったりするんですが、そういう時はさすがに夫が謝ってきますし、こちらも言いたいことを思う存分言い易い状況になりますしね。

蛇足ですが、娘は夫と前妻の娘で、事情があって中学生の頃に引き取りました。
私の実家の家族は全員時間厳守タイプです。
    • 0

奥さんは、知的障害を伴わない、発達障害かも知れませんね。

男は、理論的に物事を考えますが、女は感覚的で非理論的です。
相容れないモノです。
自分の考えを、押し付けてもダメでしょう。
長い人生です、イライラせずに、やさしく話しながら、妥協点を見出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。頭ではわかっているんですがなかなか思う様にはいきませんね。人生って難しいです。

奧さんは、もの事を自己解釈していらっしゃるのです。

言動(言葉も行動も含む)の基準は全て自分の都合で始まり終えようとするので、他者の言動基準のイメージが浮かばないのです。

したがいまして、奥さんが言動を開始しようと思ったときが、奧さんにとっては当然で何の不自然も無いのです。したがいまして、それに違和を唱えるあなたが、奥さんの言動を妨害している。と、言うように解釈するので、すねたり機嫌を悪くしたりするのでしょう。

奧さんは自分の目に見えるものとか触れるもの、聞こえるものに対してはキチンと対応できるのですが、目に見えないものとか触れないもの、聞こえないものに対してのイメージが浮かばないか、浮かんでも途切れ途切れなので、それら(感覚されないもの)への対応もあやふやになります。

対策は、具体的な物事を通じて抽象的なものへのイメージ(言葉)が浮かべられるように。又は、逆に抽象的な言葉から具体的な事柄のイメージが浮かぶように練習する以外ないでしょう。とりあえずスマホのゲームをやられているのならそれを中止するか、キチンと時間を決めてすべきですね。
    • 0

男性と女性では考え方が違いますので、どちらも正しいと思います。

男性は頭脳で考え女性は子宮で考えると言われています。

夫婦間については他人には分かりませんが旦那様が大人になり対処するのが、よい結果に繋がる気がします。

女性は単純ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いつも冷静に大人の対応をと気をつけていますが、一方的に怒鳴られると我慢出来なくなります。心を大きく持ちたいですね。

お寺さんも5時には閉門しますから

質問者さんが正しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻もそんな事わかっていると思うんですが…。