プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC LL750/WG6W PC-LL750WG6W
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

交換前CPU:Core i5 430M
交換後CPU:Core i7 640M

Core i5 430M
https://ark.intel.com/ja/products/43537/Intel-Co …

Core i7 640M
https://ark.intel.com/ja/products/49666/Intel-Co …

CPUの仕様比較
https://ark.intel.com/ja/compare/49666,43537

CPUの仕様的には問題ないと踏んだのですが、交換後、BIOSすら起動しません。

現象としては以下になります。
 ・電源は入る。
 ・電源投入直後、CPUファンが回る。
 ・電源投入3秒後くらいに、CPUファンが止まる。
 ・ディスプレイが真っ暗(起動した時のバックライトが光ったような暗さにもならない)

交換後の640Mは、オークションで購入した中古になり、出品者は動作確認済みのものとなります。

起動できない理由はなぜでしょうか?
何か明確な理由があって、交換できないものだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 交換前は以下の状態です。

    Windows10がインストール済み。
    恐らく高速スタートアップが有効。
    Samsung Magicianがインストールされており、RAPID modeが有効。

    交換後にCMOSクリアはし損ね。
    元のCPUに戻すとちゃんと動作する。

    今思うとちょっと前準備が悪かったかなーという気がしてます。
    上記あたりも関係しそうでしょうか?

      補足日時:2018/08/19 00:22

A 回答 (5件)

BIOSが対応していない…に一票入れておきます。



CPUID signature が違うので、未対応のCPUとして弾いているのかもしれません。
 430M:20652
 640M:20655
NECが640Mを許可するBIOSの更新を公開して無い場合(見つけられない場合を含む)は諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CPUにそんな情報まであるんですね!
BIOSは、NECより提供されている最新のものだったので、これが原因なら諦めですね…

一旦教えていただいた情報で調査してみます!

お礼日時:2018/08/19 00:37

普通の場合 メーカー製のパソコンは 工場出荷時のCPUを使い続けることが前提になっていまして


新しいCPUに対応するBIOSは出していないほうが多いです

メーカーのサイトでそのパソコンのBIOS更新状況を確認して
BIOSが対応していないようであれば 正直に言うと
諦める
自作に挑戦する
のどちらかの方法しかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に別なPCでCPUを交換した経験があったので、できるもんだと思ってました。
当時のCPUを確認したら、たしかに交換前、交換後ともにCPUIDが同じものでした。

CPUIDを確認する限り、今回はちょっとi5の範囲内であればいけてたように感じます。

ということで、今回は諦めということにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 10:38

BIOSが対応していなければ、未対応のCPUは動作しません。


メーカー製PCって、CPUの対応状況は未公開だったりします。最新のBIOSにして、違う場合もあるってだけであり、最新にしてもダメなら、動作しません。
自身でBIOSを改造して、CPUIDを書き込むって方法もありますけども、CPU交換以上の人柱となりますので、場合によっては、PCが起動しなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもCPUIDが合致してなくてダメみたいですね。
今回は諦めることにしました。

お礼日時:2018/08/19 10:40

ANo.1 です。



"vProだのVT-dだのの差異がありますが、これがBIOS上?マザボ上?問題があってNGってこともありえますか?"
→ これは、Core i5-430M が 「いいえ」 になっていて、Core i7-640M が 「はい」 になっているので、先ず関係ないと思います。これ逆ならあり得ますが。

"確認していませんが、恐らく高速スタートアップが有効の状態です。これかも、な気もしますか?"
→ 高速スタートアップは、Windows 10 の起動時なのでそこまで到達していないのでは? BIOS に関係するとしたら、FastBoot の方だと思いますが、Core i5-430M の世代にその機能はなかったように思います。BIOS で確認が必要でしょう。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

もしセキュアブートが有効になっている場合は、CPU の交換で引っ掛かるかも知れません。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

メーカー製なので、UEFI モードやセキュアブートが関係している可能性もあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
色々なご意見より確認してしたら、CPUIDが異なることでNGみたいです。
今回は諦めることにしました。

お礼日時:2018/08/19 10:42

仰るように仕様上は問題なさそうですね。

後考えられるのは、BIOS で CPU が決め打ちしてあるくらいですね。CPU の換装の事例があったのでしょうか?

残念ながら自分では NEC LL750/WG6W PC-LL750WG6W での Core i7-640M の換装例は見付けられませんでした。Core i5-430M との性能差もそうないので、換装を考える人が少ないのかも知れません。

ただ、ハードウェア的には動作しても良いです。ベースクロックも同一で、違うのは倍率とキャッシュ容量くらいです。TDP も同じですし、発熱で動作しないと言うことも考えにくいです。対策としては、ノートパソコンなので BIOS で CMOS クリアがやりにくいとは思いますが、やってみたらどうなるかぐらいですね。

あと、Core i5-430M に戻して正常に動作するなら、何らかの制限が掛かっていると言うことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SSDに換装したりもしたので、性能差は、まぁ、気休めにはなるかなーと思いまして。

事前調査の上、事例は私も見つけていません。
できるだろうという想定で行動しました。

CMOSクリアはすっかり失念しており、し損ねました。
元のCPUに戻して問題なく動作します。

起動しない状態でほったらかすとどこか壊れそうなので、放置はせず、電源を落としました。

マザボだのBIOSだので、対応してないものがあるなんて記載を見かけましたが、正直調べ方がよくわかりません。
マザボの型番はNBL80-1Aでしたが、NEC製ですから、まぁ仕様は見つからず…。

vProだのVT-dだのの差異がありますが、これがBIOS上?マザボ上?問題があってNGってこともありえますか?

また、OSがWindows10で、通常の操作でシャットダウンさせていました。
確認していませんが、恐らく高速スタートアップが有効の状態です。
これかも、な気もしますか?

お礼日時:2018/08/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています