アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCゲームを初めて3日が経過しました。
私がプレイするゲームは(全部そうかもしれませんが)、
Wが前に進むキーです。

私は、ワープロ検定1級を持っており、今までの私の常識では、
Wキーは薬指で押すものと言う認識がありました。

しかし、サイト等で調べたところ、ゲームをする際には、
Wキーを中指で押し、A・S・Dに繋げると言う方ばかりでした。

確かに、Wボタンを中指で押した方が、プレイはスムーズにいきます。
Wに中指を置き、その他ボタンを押す。すると今度はFボタンがわからなく
なったりとまだまだ慣れていません。

都合よく、Wボタンに通常キーボードのF・Jに付いているポッチ付きのものが
無いか探してみたところ、もちろんそんな物は存在しませんでした。

凸シールなどもオススメ頂いたのですが、どれもポッチが大きく、
小さいものだと粘着性に欠けるため、ゲームには向かないのかと考えております。

ざっくりと質問です。
時間を費やせば、そのうち慣れるのですか?
PCゲームをやられる方、皆様はどのくらいでWボタンに慣れましたか?

ちなみに、ロジクール のキーボードを使ってますが、ポッチ付きのWボタンあるよ!
とか、ポッチはこんな方法がいいよ!とか、ご意見ありましたら、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんなキーボードを使っているのでしょうか?


キーが分かりづらくて突起がないというのはフラットキーボードですか?
一般的なメンブレンキーボードみたいに列ごとに段差の付いてるキーボードを使えばわかりやすいと思いますよ。
F J の突起も一般的なキーボードには付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロジクール G213を使用しています。
FJは突起が付いてます。
替えボタンでWに突起が付いているものがあると便利だなと
思っております。

お礼日時:2018/08/19 10:03

「W/A/S/D」 は、ゲームで移動に使うキーで、その時ホームポジション等は関係ありません。

その時、右手はホームポジションにありますか? 恐らくマウスを操作しているでしょう。

ゲームの場合とタイピングではキーボードの使い方が違うので、一緒に考える方が難しいと思います。両手をホームポジションにおいてやるゲームをあることにはありますが、タイピングの練習用だったりします(笑)。

従って、考え方を切り替える必要があるでしょう。タイピングと一緒とは思わないことです。キーボードは、ゲームパッドの一種と考えます。各キーには、ゲームにより様々な機能が割り振られています。

また、それらは自由にカスタマイズできるのが普通です。「W/A/S/D」 が気に入らなければ、「E/S/D/F」 に変更もできます。私も一時期、「Q」 や 「A」 を他の用途に使いたくて 「E/S/D/F」 に変えていましたが、ゲームがことごとく 「W/A/S/D」 がデフォルトになっているので、最初の頃に止めました(泣)。キーマップを弄ると、代替のキーが軒並み必要になるので、相当面倒になります。

と言う訳で、慣れた方が良いです。タイピングとは別に考えて下さい。ゲーム用のキーマッピングは、結構速くに慣れる自信はあります。

ゲームによっては、ゲームパッドを使った方がプレイし易いのもあります。また、左手専用のキーボードもあります。これなどは、ホームポジションの概念から相当外れています。
http://amazon.co.jp/dp/B0787HCJ96 ← ¥9,893 Razer Tartarus V2 メカメンブレン 左手用キーパッド 【日本正規代理店保証品】 RZ07-02270100-R3M1

下記の左手キーボードは、「W/A/S/D」 に窪みがあるようですね。
http://amazon.co.jp/dp/B01H6HQF3A ← ¥4,099 ECVILLA 46-Key USB ゲーミングキーボード (左手用キーパッド)

私は下記を持っています。「W/A/S/D」 がラバートップキーで、他のキーとは感触が一寸違います。また、左側のキーが殆どあり、加えて数字キーやファンクションキーも一応ありますので、大概のゲームに使えます。現在は中古しかないようですね。
http://amazon.co.jp/dp/B003TLO1ZM ← A4TECH G100 ゲーミング キーボード USB接続 左手用キーボード キーシート付属 X7-G100-JP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり慣れれば何とかなるんですね。
別の概念として、練習したいと思います。
また、片手キーボードも考慮したいと思います!

お礼日時:2018/08/19 10:07

最初はキーボードと画面を交互に見てやってました。


ゲームの手元動画を見て配置を学び、それをまねて僕はやってました。
まあ、個人的なやり方ですが、myu2001さんがしているゲームの手元動画を見てみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
便利な世の中になったものですね(笑)
手元動画は思い浮かびませんでした!!
さっそく、動画を探したいと思います。

お礼日時:2018/08/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!