電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夢が忘れられません。
今までに見た夢を全部覚えているという訳ではなく、約1週間前に見た夢から今までを全て覚えているんです。ということは7つ、見た夢を覚えています。
最大許容範囲が7つなのか分かりませんが、夢を見ると7つの中で一番古い夢は忘れ、上書きされていく。という感じです。
小学生まではどっちかというと忘れっぽい方でしたが、中学、高校とすごく夢を覚えるようになりました。夢だけでなく、普段の記憶力も良くなりました。
悪いことは今の所ないので良いのですが、これから先何かあるかも、と思うと不安です。
これはただの成長なのでしょうか?それとも何か問題があるのでしょうか?
回答お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか‥いろんな夢があるんですね。
    私は大体の夢は、夢だとわかっている状態で見るので良い夢だとすごく良いんですが悪い夢(怖い夢)だと最悪ですね。
    私が一番嫌いというか怖い夢は、誰もいない遊園地でウサギの着ぐるみを着た人がナイフを持って追いかけてくる夢です。結果はめった刺しにされて目が冷めるのですが、その夢を見た日は一日中体調が悪いです。

    好きな夢というか、良い夢だと思うのが、亡くなった母と話している夢です。
    話したいことが思う存分話せて、実感もあるので、亡くなったばかりの頃は「まだ生きている」という勘違いをよくしました笑

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/19 22:20

A 回答 (5件)

安倍公房という作家は、枕元にノートを置いて夢を記録しました。


ノートではまだるっこしくて、録音機を置いて、録音のしました。

そして、その夢の覚え書きを元に、たくさんの小説を書きました。
世界的にも有名で、もう少し長生きしていたらノーベル文学賞を受賞したかもしれない、と言われるほど高名な作家です。

夢を書き残し、ぜひ小説や絵をかいてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね‥
小説は好きなのですが読む側だったので書こうとは思ってませんでしたが、書いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 19:48

ウサギの着ぐるみの夢、恐ろしいですね(>_<)



私も刀で斬られる夢の時、本当に死んだと思いました。

お母さんの夢は、心のうちを話せて、幸せなひとときですね。覚めないでほしいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

夢の中に会いに来てくれてるんですよ、きっと^ ^
    • good
    • 0

怖い夢の時は『これは夢、これは夢!』と思い、夢の中で目を思いっきり開けます。



そうすると私の場合、目が覚めます。

一番苦手(恐怖)なのが、高層ビルのエレベーターに載って、行きたい階を押すんだけれど、すごいスピードで上に行ったり、急降下したりして、必ず違う階まで行って扉が開く夢です。

好きな夢は、海、川、深いプールの水の中で呼吸が出来る夢です。

この二つのパターンは、よく見ます。

きよせさんはどんな夢を見るのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も毎日夢を見て、ほとんど思い出せます。



でも、あなたと違うのは記憶力が悪い方です。

毎日夢を見てる時点で、熟睡は出来てないような気がします^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、毎日見ること自体あまり良くないと聞きます。
同じような方がいてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 19:50

成長ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!