プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストの作成依頼をされました。
ラフを要請通りに細かく修正し、線画まで書いて送りました。
最初にお金の話をしたときは描いてから決めたいとのことで了解しました。しかしもう少し詳しくしたほうがいいとのアドバイスがあり、そこで再び現時点では最低金額はいくらでしょうか?と質問しました。

「1つ言うと絵が上手い人はお金を取らないということですかねw」と煽った後、今出せるのは500円くらいだと言われました。因果関係無いのでは?という趣旨の反論をしたところ、
「気にしなくて大丈夫です!」と言い出しました。

質問が2つあります。
そもそも500円と言うのは低すぎるのではないか。
煽りと値段を考慮して、この方の依頼を続けるべきか。

「イラストの作成依頼をされました。 ラフを」の質問画像

A 回答 (3件)

使用目的によって、相場はまちまちです。


商用目的なら、しっかりと貰いましょう。
    • good
    • 0

イラストの仕事の場合、500円は相場ですよ。


低すぎるのは確かですが、それで依頼を受ける人がいるのですから仕方がありません。
『艦コレ』にかかわった人達でも500円で仕事して
中には原稿料無し。だった人達も居るそうです。

依頼する方からしたら
『pixiv』で探せばいくらでも見つかるわけですからね。
貴方じゃなくても良いわけです。

イラスト関係の仕事はよっぽど人気がある人でない場合
副業でやる仕事でしかないのでしょうね。
    • good
    • 1

最低50000円取りましょう。


コンペじゃないし
ボランティアでもないでしょう

先に提示して出せないと言うなら引き受けないほうが良いですよ
使用許可メディアも細かく制限しといたほうが良いと思います。

将来につながるお客さんでもなさそうだし、切りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!