電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に傷つくことを言われたので
そういう言い方されたら傷付くと素直に伝えました。

逆の立場であれば、
嫌な気分にさせたならごめん、悪気はなかったんだけど
のように、一度相手の意見を飲み込みますが

友達にはなんで間違ったこと言ってないのに謝らないといけないわけ?
と言われてしまいました。

私はどんなことであれ、相手を傷つけたなら一度謝ります。
謝った上で、理由を述べます。

間違う間違わないでなく、相手を不快にさせたら一度謝るべきだと思うのですが…

私が傷付いた内容は

今日は○○を頑張った、と言ったことに対して
本当に頑張ったかどうかなんて今はわからない。
他の人の評価があり初めて成立する
と言われたことです。

これって屁理屈じゃないですか?
内容にもよりますけど(法に触れるようなことなど)
勉強がんばった、仕事頑張ったとかは別に事実確認しなくても頑張ったねって相手に言いませんか?
友達は、事実確認して本当に頑張った時しか頑張ったって言わないって言うんです(TT)

普通、事実確認なんかしませんよね(._.)?

A 回答 (2件)

貴女の気持ち分かりますよ



ちょっとお友達は、気難しいタイプなのかしら?
こだわりが強そうだし

お友達は、まだそういう配慮が足りないタイプみたいです

一回ゴメンなさいと詫びてくれたら、いいのにね
相手を不快にしたのは事実なんだから

でも、こういうので
人間関係を勉強するのかな
と、無理やり?思って乗りきりましょう(^^;
そして、お友達はこんな性格なんだと理解するしかありません
嫌なら疎遠ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
自分が発した言葉で相手を傷つけたなら
謝るのが普通だと思っていました。

結局、
「価値観だと思うんだけど…」
と私が話し始めると、価値観に逃げないんでほしいんだけど、と怒られ
続きがありましたが話す気も失ってしまいました。
せめて遮らす話を聞いてほしかったのですが
なら早く言え!と言われ怖かったので腑に落ちないけど仕方なく飲み込みました。

自分が正しくて、人の気持ちを汲み取れない人なんでしょうね。

怖いので付き合いを考えようかな、と思います(._.)
ショックだけど、歩み寄れないなら仕方ないですもんね。

回答ありがとうございました(^^)
理解してもらえて、嬉しかったです!

お礼日時:2018/08/20 01:57

人の評価なんてどうでもいいですよ。

コロコロ変わるんだから。自分がどうかでいいです。質問者様の意見に同意です。そのお友達とはあまり馬が合わない感じがしました。すこし距離を置かれては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、自分かどうかですね。

付き合いを考えようかなと思います(._.)

回答ありがとうございます!
理解してもらえて嬉しかったです(*´∀`)

お礼日時:2018/08/20 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!