アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランナー1,2塁のときの内野フライはインフィールドフライになって問題ないのですが、ランナー1塁の時はインフィールドフライはあるのでしょうか?
たとえば1塁走者に足の速い、盗塁のうまい選手がいたとします。で、次の足の遅いバッターが内野に打ち上げてしまったとします。この時わざと落としてセカンドでフォースアウトして遅いランナーを残すことはできるのですか?
ゲームをやっていて良く使う手段なのです(情けない。)が、本当の野球でできるのか知りたいのでお願いします。

A 回答 (5件)

できます。

ルールでは、皆さんおっしゃるように、無死又は一死で1,2塁又は満塁の時にインフィールドフライで打者アウトになります。

ですので、ご質問の件は、することは可能ですが、ただわざと落とす場合に注意が必要です。グラブに当てながら本当にわざと落としても審判の判断でアウトになります。
ですので、わざとワンバウンドでとり、フォースアウトにするほうが堅いでしょう。
    • 0

「わざと落としてセカンドでフォースアウトして遅いランナーを残すこと」は現実にあります。

ついでにいえば、走者が2人いてもバントの小飛球はインフィールドフライにならないので、わざと落球しダブルプレイを狙うこともあります。

いずれもルール内で認められたプレーです。
    • 0

公認野球規則2・40にインフィールドフライの定義がなされており、

「無死または一死で、走者が一・二塁、一・二・三塁にあるとき、打者が打った飛球(ライナー、及びバントを企てて飛球となったものを除く)で、内野手が普通の守備行為をすれば、捕球できるものをいう。」
となっています。
ご質問のケースで、インフィールドフライが宣告されることはありません。
    • 0

ちょっと自信がないのですが、インフィールドフライは故意落球によりゲッツーを防ぐためにあるのでインフィールドフライは適用されないと思います。

それが適用されるとなると極論ですが外野が追いつきそうなフライまで同様に適用されてしまうかと思います・・・
自信がなくてすみません^^;;;
    • 0

できません。

インフィールドフライの成立条件の一つに「満塁あるいは1,2塁のとき」とありますので。

この回答への補足

え?ということはインフィールドフライが成立しない=遅いランナーを残すことができる、ということですか?

• 0