プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、

運動靴を購入したらくつひもがすごく長かったので
くつひもの短い物を買って使おうかと思ったのですが、

よく考えたら、このくつひもを切って詰めてそれで使えないのかなぁ、と考え、切った場合、あの先っぽの硬くなっている部分にはセロテープじゃあれなんで、
専用のテープなりなんなりないのかと思い
靴屋さんをいくつか見たりしたのですが、

ありませんでした。

そういったテープのようなものは売っていないのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

熱収縮チューブがあります



チューブの中にひもを入れて、ドライヤーで収縮させるとほぼ靴紐の終端処理に近い出来上がりになります

DIY店の配線器具コーナー、カー用品の電装部品コーナーにあります
エレクトロパーツ専門店だとサイズも種類も豊富です

もともとは電線の接続部にかぶせてドライヤーで収縮させ、絶縁するものです

価格は100円程度からあります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答の返事の方が、遅くなってしまってすいませんでした。

専門のテープやそれようの物はないようなので、

教えて頂いた、「熱収縮チューブ」や
電気部品などなにかぴったりする物を探してみようと
おもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 12:30

私もやってみたことはないのですが・・・


下の回答にある「熱収縮チューブ」は接着性があるものとないものがあります。
一般のホームセンターなどでは接着性がないものしか売っていないと思いますので、あとで抜けてしまう可能性があります。
そこで、チューブを収縮させた後、先端からアロンアルファを流し込むと良いと思います。
チューブ自体はアロンでも接着しづらい材質かも知れませんが、チューブが「型枠」になって、内部のヒモの繊維をアロンが固めてくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を頂いたのに、返事の方が遅くなってしまいどうもすみません。

接着性がないものの場合は抜けないように
注意してなにか、アドバイス頂いた。

アロンアルファー等で補強しておきたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 12:51

やったことがないので、全く自信はないのですが



「さきっぽを同色の糸でぐるぐる巻きにして、同色又は透明のマニキュアで固める」

ってのはいかがでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂いたのに、
返事の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

くつひものいらない方の切れッ端の切り口で試してみて。それから、もしダメなようでしたら、他の方に
教えて頂いた方法を試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 12:47

 ラジオ、無線などの関係の電子部品を売っているところで「ヒシチューブ」というものがあります。

プラスチックかビニールのような直径数ミリ~十数ミリ程度のチューブで、熱を当てると縮むものです。
 本来は、電線などを束ねたり、端子を絶縁したりするためのものですが、切った靴ヒモの先にかぶせてライターなど(本当は半田ごてが最適)で暖めればうまく行くと思います。
 大きなホームセンターや東急ハンズのような趣味の店でも扱っているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答の方を頂いたのに、返事の方が遅くなってしまいすいませんでした。

接線用の部品などや被膜を保護するような類のチューブなどをこれから、選んでみてそれで試してみようと
おもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 12:34

こんばんは。



以前、試したコトがあるのですが。。
プラスチックの薄い板みたいなモノ(オーブントースターなどで解ける素材)を
細長く切り、集中的にドライヤーをあて
溶かして付着させたコトがあります。

もし。。試されるのであれば
熱を加える際の火傷に十分注意して下さいませ(^^;

ご参考までに。。((_ _ )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答のお礼の方が遅くなってしまい、
どうもすみませんでした。

他の方の意見も参考にしつつ、
今日、近所のDIYショップへ行っていろいろと
くつのひもの先の部分に使えそうな物を
探して、試してみようと思います。

アドバイスを頂いた方法でやる場合は火傷に気をつけて
行うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!