アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ4のCPUとi7 7500Uはどちらの方が性能高いですか?GPUの方はプレステ4の方が性能が高いのを知っているので、CPUだけで考えるとどちらの方が性能が高いかご回答お願いします

A 回答 (3件)

No.2氏とは別の角度からPS4のCPU性能を推測してみると…。



下記のサイトなどから、PS4のCPUはAMDのJaguarコア8個搭載で、動作クロックは通常型が1.6GHz、PS4 Proが2.1GHzだとわかります。
https://www.sin-space.com/entry/ps4pro-vs-ps4-re …
複数のサイトで同様の記述なので、何か元ネタがあるのでしょう。
で、「Jaguarコアで1.6GHzまたは2.1GHz動作のCPU」とすると、PC用では「Athlon 5150」「Athlon 5350」がありますが、両方とも4コア(PS4用の半分)なので、PS4用はざっくり倍の性能だと推測します。
Athlon 5150:Passmark 2094 x 2 = 4188
Athlon 5350:Passmark 2601 x 2 = 5202
Core i7-7500U:Passmark 5179
実際にはコア数が2倍になっても性能は単純に2倍とはならないので、通常型PS4はCore i7-7500U未満、PS4 Proでいい勝負だと思われます。

また、貼った画像(Passmarkの比較表)中「Single Thread Rating(1コア当たりの性能の意)」に注目すると、AMD勢は数値が凄く低いのが分かります。つまり「1コア当たりの性能が低いのを、コアを増やして挽回している」んですね。
一般的なPC用としては、1コア当たりの性能が高いインテル製CPUの方が有利です。
「プレステ4のCPUとi7 7500Uはど」の回答画像3
    • good
    • 0

PS4 の性能についてのページがありました。


https://malamente.org/gaming-pc-ps4-comparison/
<下記引用>
これをインテル・Nvidiaの物に置き換えるとIntel Core i5-2500K・GTX660 Ti相当となります。

Core i5-2500K と Core i7-7500U の性能比較を行います。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core i5-2500K 3.3/3.7GHz 4コア TDP 95W      スコア=6,475
Intel Core i7-7500U 2.7/3.5GHz 2コア/4スレッド TDP 15W スコア=5,179

PassMark はコア数に関係なくスコアを付けていますが、実際のゲームなどではコア数が多い方が有利な場合が多いです。昔は、シングルコア用にゲームのプログラムが作られていましたが、最近はマルチコアを想定して組まれていますので、PS4 が全般的に有利となります。ただし、メモリが 8GB と限られていますので、16GB や 32GB が積めるパソコンよりは不利ですね。

GPU は PS4 は GeForce GTX660Ti 相当で、Core i7-7500U は Intel HD Graphics 620 ですね。
GeForce GTX 660 Ti  スコア=4,668
Intel HD Graphics 620 スコア=924

見てわかるように、CPU は一寸だけ PS4 が性能が高いですが、実は 8コア なのでマルチスレッドに処理には向いています。それに対して Core i7-7500U は 2コア 4スレッドなので、かなり不利です。CPU の性能では、PS4 の方が高いですね。

GPU に関しては、PS4 は Radeon HD7870 相当を搭載していますので、CPU 内蔵の Intel HD Graphics 620 と比べると、遥かに高性能です。また、GPU を載せる場合も、GeForce GTX1050 クラスでないと、太刀打ちできませんね。
GeForce GTX 1050 スコア=4,591

と言う訳で、ノートパソコンで比較をするなら、CPU が 4コア以上を持ってこないと性能的には負けてしまいます。
    • good
    • 1

プレステ4のほうが高いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!