電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立高校に通ってる高校一年生ですが、提出物が悪く
学力もあまり良くないです。
最近もしかしたら留年するかもと思って怖くなってきました。留年って本当にあるんですか?

A 回答 (7件)

学校に聞くのが確実。


留年はないにしても、一年の最初から赤点だとこの先本当についていけなくなる可能性が高いので、危機感を持って勉強した方がいい。
    • good
    • 0

高校により異なりますが、私の高校時代は、留年したのは、一年生一学期途中で、家庭の事情で休学した者だけでした。


この生徒は、次の年度から再び一年生となり、その後は無事二年生に進級出来ました。
余程出席日数が足りない場合でなければ、留年はまず無いと思いますが、提出が悪いというのは、あまり良い印象ではありません。
二学期からは、提出物は、決められた期限までに、きちんと提出するようにしましょう。
    • good
    • 0

もう、期末も終わってるでしょう?


期末は?

大抵の学校は中間が赤点でも、期末との平均+平常点などで
学期末の成績として解消していれば
その学期は赤点ではないです

留年、私立は学校によるので先生や先輩にでも聞いてください
公立ですがいましたよ。一個上の人が留年して3日は投稿してきましたが机に突っ伏したまま顔を一度もあげず
そのまま退学
もう一人は同じクラスの不登校の子。来れば明るく元気なんですが
日数足りず留年

本当にあるのかと言われればありますが
それまでに解消のための働きかけはありますので
なにも言われてないなら大丈夫

ただ、高1の一学期でそれだと後々もっと大変ですから
心を入れ換えて勉強や提出物をやったほうが。
    • good
    • 0

私立で、留年はないと思います。


私のとこは、欠点やっても追試も何もなかった気がします。
今は、公立でも、欠点=追試では無く、課題提出でいけるみたいで、留年のこはいません。
    • good
    • 0

高校での留年は普通にあると思いますよ。


友人の女性は、高校での成績が悪くて留年したとき、親が「学費は3年分しかださない」と言うことで中退しました。
そのため学歴は中卒です。
    • good
    • 0

姉がほんとにテストギリギリ


だったけど、追試とかでセーフだったよ。私立高校で
偏差値はけっこう確かめだけど
    • good
    • 0

私立は結構対策してくれ


るのでは?追試とかあり
ませんか?都立高校なら
留年はあると思うけど私
立は少ないんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

回答ありがとうございます!
中間テストで赤点をとってしまった
んですけど、追試とか全然言われな
くてよく分からないんです。

お礼日時:2018/08/21 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!