性格悪い人が優勝

帝都高速度交通営団って東京メトロのことですか?

A 回答 (10件)

こんばんは、No.8です。


気になったのですが、ひょっとして就職活動か何かで投稿していませんか?

>回答ありがとうござます。
誰も知らないようなことってないでしょうかね?
あと、東京メトロの強みってなんだと思いますか?
いくつもの質問してすみません。

いくつも質問する事自体は良いのですが、もしエントリーシートや面接で使おうと考えているのでしたら、悪いことは言わないから止めましょう。
面接担当者はプロですから、自分の言葉で無い(他人のパクり) 事に気付いて、真っ先に選考から外しますよ。

面接担当者は分かってますから、課題にたいして100点の解答を要求しているのではなく、そのプロセスや正しい間違っているを抜きにして、自力でどう動くかを見ているモノです。

ここの内容も見ているかも。

自分の言葉でないと、カマ掛けられた時にメッキが剥がれて逆効果です。

悪いことを言わないから、“教えて!goo”をそういう使い方するのは止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

っということはネットなどで調べた内容とかも使わない方がいいってことですか?

お礼日時:2018/08/24 00:52

>東京メトロの事をもっと知りたいので


なら、東京メトロ東西線葛西駅下にある
地下鉄博物館に行くと良いよ!
http://www.chikahaku.jp/
東京の地下鉄開通から今日までの歴史等、存分に体験できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
2週間ぐらい前に行ったんですよね

お礼日時:2018/08/23 21:39

こんにちは。


電車運転士をしております。

帝都高速度交通営団(特殊法人)を民営化して出来た会社(特殊会社)が、
東京メトロ(東京地下鉄株式会社)です。

東京の地下鉄を走らせている事自体は変わりません。


【帝都高速度交通営団】
日中戦争中の昭和16年、国家による統制を意図して制定された“帝都高速度交通営団法”を根拠に、設立された法人。
政府と東京都が出資。

【東京メトロ(東京地下鉄株式会社)】
⚪株主
財務大臣(日本国) 53.42%
東京都 46.58%
まだ未上場の段階で、帝都高速度交通営団とは根本的は変わらないのが今の状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
誰も知らないようなことってないでしょうかね?
あと、東京メトロの強みってなんだと思いますか?
いくつもの質問してすみません。

お礼日時:2018/08/23 16:31

日本国有鉄道(JNR)とJR,大阪メトロと、大阪市営地下鉄と同じ関係かな?

「帝都高速度交通営団って東京メトロのことで」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
東京メトロの事をもっと知りたいので知っている限りのことでいいので詳しく教えてください。

お礼日時:2018/08/23 07:47

そうです。

平成4年ころは、まだ駅員さんが鋏で切符を切ってました。
もしかして郵政省→ゆうちょ銀行、専売公社→JT、道路公団→ネクスコ、共同石油→JOMO→エネオスもご存じない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ご存知ないです。知識不足ですみません。

お礼日時:2018/08/23 07:44

国鉄(日本国有鉄道)→JR って感じ…


と答えようとしたんだけど、こっちのほうが昔の出来事だったね。
「こくてつ」なんて知らない世代か。
電電公社→NTTとかも知らないよね…。
    • good
    • 2

昔は略して「営団地下鉄」って言っていたんです。


メトロにしたのはSUBWAYでは判り辛く
「都営地下鉄」と区別するためでもあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E9%83%BD …
    • good
    • 1

東京地下鉄株式会社法案


http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/ …

 帝都高速度交通営団を解散して東京地下鉄株式会社を設立する必要がある。

東京地下鉄株式会社
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/outli …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

東京メトロの前身が帝都高速度交通営団(設立時)です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!