人生のプチ美学を教えてください!!

Pythonの基礎固めをするために良い方法をご存知ありませんか?

こんにちは。
ディープラーニングに興味を持って、Pythonを理解できるようになりたいと思ってます。
基礎本などを読んで打ち込んでみたりしているのですが、いまいち身につきません。
おそらく、Pythonの基礎事項がどのように役立つのかイメージできないためではないかと思います。

どのようにして基礎を学ぶと良いのでしょうか?
あるいは、学習の手順として基礎から入るのは間違ってはいませんか?

アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

> おそらく、Pythonの基礎事項がどのように役立つのかイメージできないためではないかと思います。



No.1さんも仰っておりますが、
個々の部品(基礎事項)の機能を理解できたら、それらを組み合わせて何かを作ってみては如何でしょうか?
コンソール上で動作する単純なツールやゲームとかですね。
(GUIアプリは、GUIライブラリの使い方を学ぶ必要があるので最初はお勧めしません)

それらを作成していく過程で、
欲しい機能を実現するには、すでにある部品をどの様に組み合わせれば良いかという
学習ができると思います。

作る物はなんでも良いです。簡単なものから始めて徐々に機能を追加したり難しいものに挑戦したりしましょう。
・数あてゲーム
・思考機能なしのオセロ
・迷路作成と、それを辿る
・PC内のファイルをツリー表示
などなど


私は趣味で新しいプログラム言語を学んだ時は、コンソールで動作させる簡易電卓を良く作ります。
↓こんな感じのものです。

in > (1+2)*3
out> 9
in > ANS+1
out> 10
in > M=1
out> M:1
in > M+1
out> 2
in > DEF ADD(X,Y):X+Y
out> ADD(X,Y):X+Y
in > M+ADD(1,2)
out> 4



それもとも、いきなりディープラーニングの実践に進んでみるとか

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%8 …

ディープラーニング用のライブラリを使用せず(数値計算のライブラリは使用します)にゼロからディープラーニングのプログラムを作成していきます。
最初は少々難しいかもしれませんが勉強にはなると思います。
    • good
    • 0

私はこれでした。

本家のチュートリアルの翻訳。ただです。
https://docs.python.jp/3/tutorial/index.html

これを終えたらfluent pythonあたりがよいかも。
日本語訳有り。かなりマ二アックです(^-^;
    • good
    • 0

人によっても違うとは思いますが


私の場合(Pythonではなく他の言語ですが)は、基礎を学習するのはあまり面白くなかったです。
それで、職場の先輩方に自動化してほしいと言われた仕事をいろんな言語で自動化し、必要になった知識をその都度集中的に学習しました。
(ただ、基本的な知識が抜けているかもしれませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!