誕生日にもらった意外なもの

小さいころから本屋が大好き。いまでも
週に二回は図書館通い。部屋には本が
三千冊あまり。

なのに周りの人から、「えっ本読むの?」
とばかり言われます。しょうがないので
部屋に呼ぶと居並ぶ本に驚かれる
ようですが。

自分のごく乏しい経験では、本をよく
読む人は言動の端々にどことなく
教養があふれていて読書量がなんとなく
嗅ぎ取れます(勝手に断言)。それともこんな
質問をすること自体がさもしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんはー

何を言ってるんですか!!(゜o゜)

本を読むと言う事はとっても、とってもいい事です!!

涙をこぼし、大いに笑い、考えさせられ、共感し・・・
沢山の事を学べます。

漫画でも、小説でもそうです。

これからも沢山読んでください。

私もいろいろ読んでますよ。
    • 0

いいんですよ。

素晴らしいことです。

あなたの年齢がわかりませんが、まだお若いのでしょう。その時期にすでに3000冊とは、ほんとに素晴らしい。

大切なことは、

※読書数ではない。
※人に、どう思われるかを意識して読むことではない。
※どのようなジャンルでも良い。
※歴史ものでもいい、推理ものでもいい、とにかくあなたが夢中になれる瞬間を満ち続けたことは、素敵なこと。
※それを友達にひけらかすことはしなくてもいい。
※人からの評価を考えすぎず、ひたすら自分流の読書の楽しみを続けること。

私も、40代でようやく読書の楽しみを覚え、もう、今では、図書館を大いに利用する日々です。常に10冊ほどテーブルにおいてあり、目的もあって「内容と読み方と読書数を決めて」読んでます。
速読もようやく、エンジンがかかり始めてます。

読むスピードも内容も、人それぞれでいいんです。

あなたのこれまでの楽しみは、あなたのためであり、決して人に惑わされないようにしてください。

ただ、今読んでいる本で、とても感銘を受けたりしたときは、素直に親しい友人に「こんな本を読んで、~~というところに、なんか自分は感動してしまって思わず泣いてしまった」とか、思いを口にすることは、分かち合いにもなるし、それが元で、あなたの周りにも同様の「本に親しむ人」が増えてくるかもしれません。

もし、お仕事をされている場合は、自分の仕事や趣味にも役立つような本を読んだり、全く異なるジャンルでもいいから、「心にどんどん栄養を与える」人でいてください。

応援します。

同じ、本が好きな一人として。
    • 0

こんにちは。

知識が豊富になる、というよりは語彙が豊富になるって感じじゃないでしょうかね。

当然、普通の人より、読んだ本の量だけ他人の言葉に接しますから。
会話でもそういう言葉が自然と出ると思うので、何気なく雰囲気で判るんだと思います。

ただ、そういうよそから得た語彙をめくるめく使わないで、自分のあるべき姿を固持?する人だと、一見、そうは見えないってのもあるかも。

でも、私のわずかな経験でも、ちょっとおしゃべりしてると、やっぱりボロが出るような気が・・・(笑)
    • 0

本を読む=知識が豊富 とは必ずしも言えませんが、質問者さんはそんな知識を見せびらかさない方なのでしょう。

あと質問者さんが活発でアウトドア派だとか、逆に口数が少なくておとなしく見えるとか、とにかく相手が心の中でイメージしているあなたの姿と本の虫の現実の姿に違いがあるのですね。その意外性があるから人間は面白いと思いますが。
    • 0

本を読んでないように見えて、実は本をめちゃくちゃ読んでいるってのは、見方を変えればいいことなのでは。

出来ない人っぽくて実は出来る人だったり、頭悪そうなのに実は頭冴える人だったり。そういうギャップって、初対面の人には効果はないけど、後々魅力が急に上がって見られるのでは。
マイナスの印象から実際のプラスの面を見せると、恋愛でも得だし、人間関係において良い面だと思います。まあその逆は最悪ですが。
    • 0

私も汗牛充棟ですが…馬鹿です。

本を読んでもすぐ忘れるので、
やっぱり、物覚えがよくないと、駄目だと思います。
まぁ、読んでいない自分よりも読んでいる自分の方が、いくぶんましな知識を持っているとは思いますが…。博学や雑学に長けている人は確かに本を読む人が多いです。しかし、物覚えが悪いので、私も自分自身の馬鹿さに目がいきます。しかたがないです。
    • 0

私も本はよく読みます。

その時々に興味をもったもの
だけですが。

そのせいかボキャブラリーは乏しいです(笑)

お昼休み等に文庫本を読んだりして
本を読んでる事アピールしてみるとかいかが。
    • 0

こんにちは。

私も本好き(活字中毒症)です。

他人からどのように見られようと、構わないじゃないですか?!
今までそんなこと気にしたことなかったなぁ・・・
    • 0