初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ハイブリッド車のオイル交換の距離や時期を教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

取り扱い説明書に交換距離など記載されてます。


しかしこの距離では、保証期間内 5年10万kmまで何とかさえられる距離であり
エンジンいは良くありません

ハイブリット車エンジンオイルは 0W-20や 0W-16など超低粘度オイルであり
今までの 5W-30などと違い 入ってない添加剤成分が有るので ハイブリット用超低粘度オイルは、長くオイル性能がもちません(耐久性は低い) 
モーターとエンジンの併用で エンジンオイルに負担は、少ないなど 安易な考えは、間違ってます。
5,000kmでは交換した方が良いです。

10,000kmや15,000kmでも走りますが 6万km7万kmになった際
エンジンメカノイズ、レスポンス、燃費が 5,000km交換のエンジンとの差が明確に出るでしょう。耐久寿命が違ってきます。
5年位で買い替えるなら 何でも良いのでは? 
長くか異常な状態で乗りたいのなら 慣らし運転してオイル交換5,000km毎
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車輌の取り扱い説明書を見ろや!!!

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私の場合は、30プリウスの中古車を買って乗っていますが、先週日曜日に


福岡トヨタに6カ月点検+エンジンオイル交換というものが、カーケア
・プレミアムキャンペーンでやっていたので、それにプラスしてオイルエレメント
も追加交換して~と依頼しました。

福岡トヨタの場合だけかもしれませんが、
納品書には、「走行距離5,000km毎にエンジンオイル交換してね~」 と書いて
あったと思います。

私の場合は、チョイ乗りメインですので、いわゆる”ショートトリップ” の連続です
ので年間走行距離5,000km未満ですので、今回は中古車買って1年5カ月くらいで
エンジンオイルとエレメントを交換した感じになります。

ほんとは1年でエンジンオイル交換した方が良いかなあ~と思っていましたが、
ハイブリッドカーって、エンジンの熱量とかメッチャ低いので、それ程シビアに考え
なくても良いと聞きますので、「そうだ、福岡トヨタがキャンペーンを夏にやっている
っぽいので、その時にやっちゃうか~」 というタイミング調整した感じになります。

福岡トヨタの場合、カーケア・プレミアムキャンペーンという名称で、チケットが
郵送されてきます。(たぶん、全国どこでもやっているかと思います)

あんしん10検¥3,300+エンジンオイル交換\5,268のセットで、合計\8,568を
約70%オフの\2,500

ちなみに30プリウスの場合は、0W-20の粘度のオイルが純正指定ですので、同じもの
を入れるので、特別安くする為に違う粘度の5W-30とかを入れるわけではないそうです。

ホームセンターでトヨタ純正キャッスルオイルの4L缶を買うと、¥3,500とかしますので、
ディーラー交換の方がお得感があります。

■参考資料:福岡トヨタのカーケア・プレミアムキャンペーンでオイル交換したらお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

たしかに、日本は世界一信号機が多いので、シビアコンディション走行の人は早め早めの
交換が良いという説もあります。

ただ、ハイブリッドカーは信号機が赤で停止していると、アイドリングストップ機構作動
して、EVモードになります。

信号機が青になると、EV走行でモーターで加速していき、その後ガソリンエンジン駆動
となり、その後またEV走行で巡航したり、コースティング走行したりします。

そういった構造上の違いから、ガソリンエンジンよりは交換サイクルは遅めのような
感覚でも問題ないみたいですよ。
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補足ですがガソリンの給油の記録を取っておくと補助資料として使えます。


ガソリンの使用量≒エンジンの負荷≒オイルの劣化 になりますので(笑)

冷房も暖房も使うと燃費が悪化します。(車によって影響の大小はありますが)また渋滞にはまると走行距離の割に燃料を消費します。

基本は走行距離での管理で充分ですが、燃料消費量をチェックして補正を掛けるとコンディション維持や節約につながることもあります。
使用量が多い場合はいつもよりも早めに、少なければ引き延ばせる、ということです。
https://www.legarage.jp/products/detail/1323
「ハイブリッド車のオイル交換の距離や時期を」の回答画像8
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シビアコンディションとは、わかりやすく言えば『街乗り』の事なので、


日本中にある車の大半は、半分の距離でオイル交換、という事になります。
地方の田舎でも、1キロ走るうちに、信号や一時停止が数カ所ある場合は、街乗りと見なしてください。
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ハイブリッド車としても、ガソリンもつかって走るなら、ガソリン車と同じ。


メンテナンスノートなりを参照してください。

小型車・普通車は、1.5万キロあるいは、1年
軽自動車は、1万キロあるいは、1年
シビアコンディションは、その半分となり、
小型車・普通車は、7500キロあるいは、半年
軽自動車は、5000キロあるいは、半年

日本地域では、一般的にシビアンコンディションとなります。
ディーラーだと、軽自動車も小型車も普通車も、5000キロあるいは、半年のオイル交換を案内していたりしますけども
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整備手帳

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トヨタ3,500㏄のハイブリッドも、「15,000kmまたは1年の早い方。

シビアコンディションはその半分」と
指定されています。
私は…使用状況はシビアではありませんが、クルマの特性をみているとモーターのみ駆動が少ない傾向なので、
シビアの「半年、7,500km」でやってます。→6か月点検と同時交換です。
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30プリウスの場合は、『15,000㌔又は1年の早い方、シビアコンディションの時は、その半分』と言う事なので、


私は6カ月毎に交換しています(8,000~9,000㌔)
オイルエレメントはオイル交換2回毎に交換。

参考になれば…
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/08/23 21:16

ハイブリッド車だろうがなんだろうが、


内燃機関のエンジンオイルのことですよね。
4サイクルエンジンだと思うのですが、
ピストンというものがあり、シリンダー壁を
潤滑する必要があるのは宿命です。
どうしても、カーボンがくっついてきます。
本当は回転数で管理すべきものなのですが、
走行距離しか記録がありません。
エンジンオイルの色と粘度が測れるなら、
それでいいですよ。
そんなの持ってないって奈良素直に、
ダッシュボードに安置してある
取扱い説明書に書いてある数値に従いましょう。
その半分がお勧めです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/23 21:07

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