電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗です
仏様には四種類あるという記事を見ました
如来、菩薩、明王、天部の四種類です
浄土真宗では死ぬと成仏出来ると聞きますが、浄土真宗の者は死ぬとこの四種類の中のどれに成仏するんですか?
浄土真宗の方だけお答え頂きますようよろしくお願いします

A 回答 (4件)

浄土真宗ではなくて浄土宗なんですけど



阿弥陀様は
自分に帰依した者は
極楽浄土に連れて行きます
そこでどんな者でも
菩薩にすると言っておられる、はずです

そして
如来以外は
仏ではないと思いますけども…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/24 22:37

すべて坊主のたわごと。


死んだことのある坊主は一人もいない。
    • good
    • 1

「如来、菩薩、明王、天部」は種類ではなくて「位」です。

企業で言えば「役職」。
天部から始めて修行して上の位に行きます。
死んだ人はそのもっと下の階層から修行を始めます。

「仏に成れる」というのは誘い文句です。
そうやって心の弱い人を宗教に引き寄せる。
ブラック企業の求人案内と一緒です。

浄土真宗はそのあたりを“それなりに分り易く”説いてくれますよ。
こんなところで回答者を指定するような規約違反をして聞いているより
ずっと近道で、確かです。
    • good
    • 0

毎回「浄土真宗の方だけお答え頂きますようよろしくお願いします」として居ますが、何度も何度色々質問するのであれば


浄土真宗に関する本を買って勉強した方が良いでしょう。
それに併せてお寺に通って色々学ぶ。
その方がこの様な場に質問投稿を繰り返すより確かでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す