電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗では、多くの仏様の中で阿弥陀様だけを拝みますね。
荒っぽく、浄土真宗は一神教である、とみるとどうなりますか?

A 回答 (2件)

そもそも大乗仏教自体、一神教の影響を受けた形跡があるのである。


「自己を克己せよ」より「神はこう言われた」を好むのは、どの時代の人間も同じである。

成立時期もかなり一致する。
原始仏教成立は前5~6世紀だが、同時期、西洋ではギリシャ哲学という似たような思想体系が花開きつつあった。
大乗仏教は前1世紀ころの成立だが、前と後の境目あたりにイエスが誕生している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<そもそも大乗仏教自体、一神教の影響を受けた形跡がある>のですね。
大乗仏教のなかでも、特に浄土真宗は一神教、と思えませんか?

お礼日時:2020/05/05 19:04

一神教とは、唯一の神のみを信仰し、他の宗教を否定、迫害する


ものであるので、浄土真宗はそれにあたりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一神教の分類(定義?)には、<他の宗教を否定、迫害する>があるのですね。
浄土真宗はわりに穏やかな宗教ですね。

お礼日時:2020/05/05 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す