プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンランプが点灯したので、ディーラーにて見てもらったところスロットルボディが汚れてたので、清掃してもらい翌日引き取り行って、エンジンをかけたら同じ症状がでました。再度、点検してもらいやはり部品の交
換が必要との事だったので、有償で修理しました。ところが、また1週間後同じ症状が出て連絡してまた預けてる状況です。相当なクレーム案件だと思いますが、実は同じディーラーにて中古車の契約を行なっている最中の出来事でした。
修理と契約は別物だと理解はしてますが、修理時もこのような対応なので、中古車契約も打ち切ろうと考えてます。納車は来週の予定でしたので、話は進んでいる状況ですが、この場合のキャンセルはキャンセル料もかかる事なくできますか。
メーカー自体悪いという思いはなく、この対応店舗が全てだと思うので、違う店で一から探し直そうと思っての投稿です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>相当なクレーム案件だと思います


 世の中的に、そうは思えません。
 エンジンが火を噴いたり、ボンネットが吹き飛ぶくらいの破断をしたのなら
 生命にかかわるからそれなりのクレームを考えますが、
 インジケーターが点灯した程度で相当なクレームを付けたら
 モンスタークレーマーでしょう。

 走行出来るのならば、慌てず騒がず、アラームが消える手順を踏んで
 直させれば良いだけに思います。
 昭和の終わり頃から、サービスが行う修理は減っていますよ。
 先ず、Aを交換、直らなければBを交換、それでも直らなければCを交換、、、
 というように順を追ってアッセンブル交換するのが今のセオリーです。

>この場合のキャンセルはキャンセル料もかかる事なくできますか。
 修理中のアラーム表示が出ているモデルと同じモデルなら
「他の車種にするか、チョット考え直す。」と言えば
 キャンセル料は取らないと思いますが、モデル自体の関連がなければ、
 質問者さんによる一方的なキャンセルに過ぎないから
 キャンセルポリシーに従った処理が必要になるかと思います。

>この対応店舗が全てだと思うので、違う店で一から探し直そう
 大量生産されている大衆車という消耗品だということを
 キチンと理解出来ず、過剰な期待を抱いているのが原因かと思います。
 他店で購入してもメンテ・修理手順は変わらないので
 同じような感情を抱く結果になると推測します。
    • good
    • 2

中古車というのは、そういうものです。

クルマに詳しくないのなら、新車が安心です。故障するのは、要するに、運がないという事です。なので、どこで、購入しても同じ。神社で、お賽銭をあげて来ましょう!
    • good
    • 0

基本は別物だけど、相手が「道義的責任」をどれだけ感じるかだね。


ダメ元で交渉してみては。
    • good
    • 0

手付け金を払ってあれば、キャンセル料は取られないと思います。

    • good
    • 0

もっと良いディーラーが見つかるとよいですね。


キャンセル料については、契約と相手の対応次第ですので、交渉次第ということになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!