アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳のオス猫を2匹飼ってます。
ここ数ヶ月で10回ほどトイレ以外でおしっこするようになりました。
トイレは3箇所、いつもチェックしてキレイにしてるつもりです。
2匹共に去勢済みです。
ハッキリはわかりませんが1匹の猫だけがおしっこをするようです。だいたい夜して朝、見つけるという感じです。
その猫は1度尿管結石になった事がありその後からは医療食でpHコントロールされてるご飯をあげてます。
それ以外のパウチのご飯をあげることもあります。

A 回答 (2件)

私の知り合いの人のニャンコはやはり質問者さんのニャンコと同じく尿管結石になり、オシッコが出にくかったのか、布の上にするようになったそうです。

どんなにトイレをきれいにしたり、粗相したところを洗剤を使ったり、洗濯しても尿管結石学校治るまで粗相派治らなかったそうです。
どうも布だとオシッコが出やすかったのかな?と友達は言ってました。
今回の粗相の理由とは違うかもしれませんが、こんなパターンもあるかもくらいです。
あとトイレが砂ならシーツを置いてみるのはどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な理由が、あるのですね。
猫のトイレは砂なので、シートも置いてみたいと思います。

♂猫は尿道が短いので、どうしてもなりやすくなります。

家でも居ましたが、当時はPHがなく、通院の日々でした。痛くて哭くのが辛かったですね。そして、良い病院が見つかり、高くて有名でしたが、どうして速くつれて来なかったと言われました。その日に入院して翌日手術し、2週間位入院、退院したら、気持ち良い位出てましたよ。それで安心した事を覚えています。18才迄生きてくれました(^-^)それから、猫にはPHコントロールを♂♀も与えていますよ。カテーテルの治療は、本当に可哀想でしたからね。早く、治ると良いですね(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尿管結石の再発はないみたいです。
多分多頭飼いしてるので、相手の猫より自分を可愛がって~とのアピールとかじゃないかと〜??
しっかり甘やかして遊んであげようと思います