アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の担任の先生から個人宛にきたメールの返信は要りますか?
「△△の用事で、〇〇先生のところに行ってください」というような内容で宛先は私だけです。
一斉送信のときは、「確認できたら返信してください」と書いてあるものと、ないものがあります。
マナー的には送るのが普通ですか?それとも、こういうメールの返信は余計でしょうか?

A 回答 (3件)

必要です。


「メール了解しました。〇〇先生のところにお伺いします」と返信して下さい。
  
というのは、メールというのはいい加減なものなのです。
絶対確実に届くとは限らない。また届いても数日遅れなどという事もあります。
   
つい先日、知り合いにメールを送りました、ところが届かない!
何も応答がないから電話を掛けたら「メールなんか、届いていない」という返事。
改めてスマホに送りました。
  
その後3日程して「メールが届きました、この間送ってくれたメール!」と。
メールは、こんな事が起きます。
だから「確認しました」というメールは必要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確認できた報告をするようにします

お礼日時:2018/08/24 18:42

はい、それを読んで理解したという返事をしなければいけません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました

お礼日時:2018/08/24 18:43

「ご連絡をいただき、ありがとうございました。

すぐ〇〇先生の所へ行きます」このような感じの返信をするのがマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように送ってみます

お礼日時:2018/08/24 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!