アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道から愛媛県まで飛行機を乗っていくのですが、乗り継ぎで予約しました。
(乗り継ぎは初めてです。)

北海道から羽田空港までAIRDOで、
羽田空港から愛媛県までANAで行きます

羽田空港についたら、荷物をもう一度預けるのか
チケットは愛媛県分の物を購入するのかわかりません。
北海道から行く時にまとめて買うものですか?

わかりにくくてすみません…

A 回答 (5件)

「トラベラーズサポート」というところでネット予約・購入したのですね?


https://www.tsupport.jp/yoyaku_shupatu.html
もし違う業者だったとしても似たようなものですが、出発日の一週間ぐらい前までに
メールで搭乗手続き等についてのメールが送られてくるので、それをもって空港の
最初に乗るエアドゥのカウンターで手続きをして、そのときに「愛媛まで(羽田で)乗り継ぎ」と
伝えると手続きを取ってくれますので大丈夫だと思いますよ。
チケットもその時に発券されますので、荷物を預けてから搭乗口(手荷物検査場)に向かえばいいです。
で、羽田についたら愛媛行きの乗り継ぎになりますが、それについても帯広での手続きの時に説明されますし、
国内線乗り継ぎ口にいる係員に聞けば案内してもらえます。
ANAとADOは提携していますから25分の乗り継ぎ時間があれば基本的には大丈夫ですが、飛行機が遅れると
後発の便に振り替えてもらえるかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます!
当日係員に聞いてみます

一応乗り継ぎの出発時間までに1時間はあるみたいです

お礼日時:2018/08/25 14:24

ほぼ解決されているようですが、


航空券も鉄道と同じように乗り継ぎがあろうと無かろうと、最初の出発地から最終の目的地まで通しで買うようにしましょう(国内・国際とも)。
帯広から松山のように直行便がなかったとしても、「乗り継ぎ運賃」が設定されています。
場合によっては乗り継ぎ運賃ではなく、別々に購入した方が安いこともありますが、通しで買った方が安く面倒がないことが多いです。
(場合によっては、羽田乗り継ぎ松山行きのほうが、羽田行きより安いことさえあります。)

また、航空券販売を謳ったwebサイトなど利用せず、航空会社との直接契約をしましょう(宿泊がセットになった旅行会社主催のツアーなら別です)。
航空券は基本的に航空会社との直接契約が最も安いです。
格安航空券を謳ったwebサイトでは、表示上の値段は安くなっていても取扱手数料などでかえって損をすることが多いです。
    • good
    • 0

No.1です。



> 帯広空港から羽田空港(AIRDO便)
> 羽田空港から松山空港(ANA便)の往復を予約しました。

えっと。。。
帯広 / 高松(羽田乗り継ぎ)往復を予約されたのではなく、帯広→羽田の片道の予約と、それとは別に羽田 / 松山の往復の二つを予約されたという事でしょうか?
その場合、往路の帯広→羽田と羽田→松山は別予約ですので基本的には荷物は通しにならず羽田で一度受け取って到着ロビーへ出、出発ロビーへまわって荷物を預け、、、となります。ですが、帯広で荷物を預ける際に実は羽田で高松行きのeチケットの控えを提示して乗り継ぐことを伝えると通しにしてもらえる可能性があります。
なお、復路の羽田→帯広の予約は別途行ってください。何時お出掛けになられるのかわかりませんが、日程が決まっておられるのでしたら早期割引運賃が適用になるうちに買われた方がお安いです。

蛇足ですが、往路の2区間を別々に購入されている場合、航空会社の乗り継ぎ保証(乗り継ぎの前後で運行航空会社が異なる場合を含む)はありません。そのため、何らかの理由で羽田への到着が遅れたため松山行きに乗り継げなかった場合、最悪は松山行きの航空券は紙くずになって、後続便の航空券を当日購入の料金(普通運賃ですね)で買い直すこととなります。
ですので、もし帯広 / 羽田をAIR DOの公式Webサイトで、羽田 / 松山をANAの公式Webサイトで別々に予約されておられるのでしたらそれを全てキャンセルし、ANAの公式Webサイトで帯広 / 松山の予約をされるのが適当かと思います。AIR DOでは自社が運行している路線のANA便しか予約できないためです。
ANAで予約する場合、帯広 / 羽田の便はAIR DO運行の便も選択可能です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

トラベラーズというもので、帯広/松山の乗り継ぎの往復を手配してもらい、予約しました。

コンビニ払いにしたので、お金は支払い済みです

お礼日時:2018/08/25 11:07

予約だけしてまだ購入(=支払い)はしてないのですね?


もしそうなら予約を取り消してください。
ANAで「出発:札幌 到着:松山」として予約しましょう。直行便のほかにも乗り継ぎ便が表示されます。
この方法なら乗り継ぎ運賃での予約となり別々に購入するより遙かに安くなります。
また羽田で荷物をピックアップする必要がなくなり、松山空港までスルーバッゲージとなります。

もしすでに支払い済みの場合、千歳で出発の時に、羽田から松山の搭乗券も発券してもらってください。運賃は別切りの高いままではありますが、荷物はスルーになる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

千歳から乗れたら一番いいんですが、千歳まで行くのに時間がかかってしまう為、帯広空港から乗ることにしました。
帯広空港から松山空港までの直行便がなく、乗り継ぎでの支払いを済ませてしまいました。
なので、帯広空港で、羽田空港から松山空港までの搭乗券を発見してもらいます!

お礼日時:2018/08/25 09:04

> 北海道から愛媛県まで飛行機を乗っていくのですが、乗り継ぎで予約しました。



具体的にどういう手配(予約)をされたのでしょうか?
AIR DOはANAと協力関係にありますのでAIR DOでもANAでも北海道の出発空港から高松空港までの乗り継ぎ航空券を購入できます。
そのように手配されたのでしたら北海道の出発空港で預けた荷物は高松空港まで通しになります。
詳しくは以下の説明を参照ください。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/che …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!!

帯広空港から羽田空港(AIRDO便)
羽田空港から松山空港(ANA便)の往復を予約しました。

お礼日時:2018/08/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!