プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和の100円玉を知っていますか?

写真の物は、昭和40年の物です。

「昭和の100円玉を知っていますか? 写真」の質問画像

A 回答 (8件)

昔の磁石に付く50円玉も知ってるよ。


まだ持ってる。
    • good
    • 1

1代前の100円硬貨です。


http://xn--torx5z3xt8eq13cuc.jp/cate_sv/100ine.h …

自動販売機では使えません。(機械が100円硬貨と判断しない。)
昭和42年から今のタイプの硬貨に代わりました。

私が小学生の頃の硬貨ですが、地方都市ではあまり流通していませんでした。
地方都市では100円紙幣が主に流通していました。
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past …

昭和45年に東京に引っ越してきましたが、東京では100円硬貨が当たり前で、100円紙幣が珍しがられました。」
    • good
    • 0

稲穂の100円銀貨ですね。

それ以前は鳥の100円銀貨でした。
50円玉も今の500円より少し小さいサイズで、穴あきと穴なしがあり、磁石にくっつきました。
    • good
    • 1

裏面は、稲穂の100円銀貨ですね。



No1さんが持っていらっしゃるのは、裏面が鳳凰だったですね。

恐らく今の自販機のコインメックでは、認識しないかもしれないですね。
昭和40年代の50円硬貨は、今の500円くらいの大きさがありましたから。
    • good
    • 1

自販機のセンサーは現行のコインに合わせて調整されてますので弾かれる可能性が高いです。


とはいえ、自販機で使えないということと貨幣として使用できないということはイコールではありません。
    • good
    • 0

回答します。

自販機で使う前で良かったっすね。
    • good
    • 0

回答します。

知ってますよ 懐かしい。ですが換金する考えならば、今のそう場で150円くらいかと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

100円以上の価値があるんですね!

お礼日時:2018/08/24 22:35

34年物持ってる。


まだ、正式通貨として使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

まだ使えるんですね。自動販売機で試して見ます。

お礼日時:2018/08/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!