アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日が受付締切だった舞台挨拶のチケットを買ってきました。
友達が行けるかわからないけど行きたいって言ってた友達の分もチケット買ったんですがまだ行けるかわからないと言われ行けなかったらどうにかするという文を送りました。
でもそれから返信がありません。チケット販売は5時までって言っててそれまでには返信してくれると思ってたのですが来ないんです…
これは無理ということですかね?しつこく言い過ぎたとは思ってます。でもどうしても行きたくて…その子も行きたいと言ってたしという気持ちもあり…

わかりにくくてすみません。できれば回答してもらえるとありがたいです…

A 回答 (1件)

たこおじさんです。

友達が行けるか行けないかわからないけど、行きたいなーと、言ったのですね。
その言葉だけで確約を取らずに貴女がその友達のために好意から、友達の分も買ったのですか。

こういう場合、トラブルが起きやすいですよ。
行けるか行けないかわからないけど、行きたいなーというのは
貴女に合わして言っただけとも、とれてしまうよ。
このように、そのときだけ合わす人っているからね。
社交辞令のような感じでね。

で、やはり私行けなくなったのと、言ってきたら
貴女はその分のお金を貴女が払うことになってしまうよ。
貴女が、もともとが、そのつもりで買ってきたのだあれば
いいんだよ。奢りのつもりでね。

その女性が行けるか行けないかわからないけど、行きたいなーと言ったので、貴女が気を利かせて
その友達の分も好意で買ってきたのか、友達が私の分も買ってきてねと、言ったのか
どっちでしょうね。

タチが悪い女性だと、その行けるから行けないかわからないけど
行きたいなーと言っただけであれば、私確実に行くとは言ってないよ、なんて
言い出すかもしれないよ。頭に行けるか行けないかわからないけど、と
そう言っているのだから。

貴女の連絡に対して、シカトであれば、貴女に合わしただけではないですか。
行きたいなーというのは、あくまて希望の範囲で、確実に行くとは
言ってないのだから。その友達ね。

こういうので、トラブルっておきるんだよ。
だから、最初からお金をもらっておくか、最初の時点で
ちゃんと話し合っておかないとね。

好意が仇になるほど、つまらないことはないよ。
    • 5
この回答へのお礼

私も友達もまだ学生でしかも今年受験生で…だから友達とこういう思いで作りたいなと思ったからなんですねどね…行きたいって言ってたし…
やっぱ社交辞令もあるんですよね。
もしその子が行けない場合家族の誰かと行こうと思ってます。
私が一応5時までに来ないと予測しもし行けるならばと言うことで買いました。
そんな人もいるんですね。
まだ連絡はしてません。今日一日待ち明日昼ぐらいに連絡しようと思います。
でも確かに確実には行くとは言ってないですね。
やらかしました…