電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自転車で友達と4人で一列で帰っているとき
一番後ろの僕が前の友達が急に遅くなったのでぶつかりそうになったので車道側に行きました。その時、僕は並列状態になっていたのですぐに戻ろうとしていたのですが踏切の後ろで戻ることができませんでした。
その時、後ろから突然、結構なスピードで親子で二人乗りをしているバイクが来て、僕に
「おいごらぁ、広がって乗るなゃ」って言って来ました。その時、僕は相手があまりにも威圧的だったので
「すいません」と謝りました。そして、その後の道が偶然同じだったのかまた、通り過ぎる時も怒鳴られました。その時もちゃんと謝っまりました。
その後、友達2人が帰る駅まで行って残った友達と僕でコンビニに行きました、するとつけて来たかのようにコンビニを出た後、その人達が警察を呼んでいて僕とその友達が高校の名前や住所などを聞かれました。
これは僕達が悪いのでしょうか?
ぶつかったりしたわけでもないし、謝りもしたのにつけて来て警察を呼ぶようなことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 4人並列じゃなくて4人で縦一列に並んでいました。

A 回答 (8件)

誰が悪いという事ではなく、そういう事も起こるという事を想定しながら走行しましょう。

危険予知というのを知っていますか?自転車であれば前方の状況を見ながら、これからこういう事が起こるかも知れない、その時どう対処するか、という事を考えながら走行しましょう。
    • 0

事故を起こす寸前だった のですから注意や指導が入るのはある意味当然です。

安全運転は義務ですから

特に今回の様に自転車側から突っ込んでいった場合でも車やバイクが加害者扱いされて不利になるのでそりゃ怒ります。

あなた方の問題として具体的にはお友達の自転車と接近しすぎです。
車道に飛び出したのは追突防止のためやむを得ず というのは判らないでもないですが
ちょっとのことで他人を巻き込みかねないような事態を起こしたというのはNGです。

傍から見れば 高校生が悪ふざけをして周りに迷惑をかけていた としか見えませんから
夏休みということもあって警戒されたんでしょう
    • 0

>これは僕達が悪いのでしょうか?

悪いよ。
車道側に出たのでしょ。
急に出たのでしょ。

あなたが、自転車に乗っている時に歩道から急に歩行者が出てきたらどう思う?

>ぶつかったりしたわけでもないし、
ぶつからなかったら、何をしても許されることはないよ。
もし、そのバイクが転倒していたらあなたが原因でしょ。

ここからは、ちょっと違う考え方
もし、今回接触事故を起こしたら、バイクの方が過失割合からすると悪くなるかもね。
弱者救済というのかな。
自転車が、車道側に出ない、出てこないじゃなく、出てくる可能性があるということを考えてそういう運転もしなければならないからね。
でも、みんなが、ルールを守って走行してると、信用のもとで皆さん走ってるからね。
    • 0

車道における自転車の並走は原則禁止されており、違反の場合は、

2万円以下の罰金又は科料、となります。
原則というのは、追い越しの一時的並走や「並走可」表示ではOKだからです。
道路交通法(軽車両の並進の禁止)第19条
同(普通自転車の並進)第63条の5

規則は事故を起こさなければ破ってもよいとか、
違反したら謝ればよいとか、それでは社会が成り立ちません。
    • 0

そのときの状況をちゃんと伝えないとイエローカードもらっちゃいますよ。

危なかったのは確かだとは思うんですけど、その通報?した大人もガキかよって思いました。そこまで大したことじゃないのにことを大きくしたがる大人。僕はなりたくないですね。
とりあえず、僕なら警察にそのときの状況をいって、なんとしてでも自分を突き通します笑
この場合どっちが悪いとかはないと思うます。
    • 0

法では二重追い越しは禁止です。

4人並列ってことは、
三重追い越し状態になっていたので、
赤切符間違いなし。
レース、のようなゲームでも、
完全走路妨害じゃないですか。
2台で、それとなくやるのが限界です。
警察にジャッジを依頼するのは当然でしょう。
    • 0

状況がわかりにくいので、実際に悪かったかどうかはわからないけど、そこは置いといて・・・

そういう些細なことで文句を垂れる奴はいます。
最近だと煽り運転動画がニュースになったりしますが、そういう奴らも同類ですね。

逆にねぇ、追い越し際に怒鳴るとか、
「他の事に気ぃとられたまま運転すんなゃ」
って言いたいとこですけどね。

まぁ、こっちも、
バイクに煽られて因縁つけられて怒鳴られて転びそうになった、
なんてでっち上げる事もできたわけですが。

警察に聴取されたところで気にすることでもないですよ。
もし学校で呼び出し食らったなら、ありのままの事実を話せばいいだけですしね。
    • 0

誰が悪いということではなく

事情をきちんと説明すればよかっただけです。

社会のルールは守りましょうということです。
その親子についてもどのくらいのスピードか判らないし
バイクも二人乗りしていいかもわからないし
万が一バイクで後ろからぶつけたら危ないと思ったのでしょう。

そういう時はきちんと説明することです。
    • 0