プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前提の彼と同棲する事になりました。その前に親に挨拶する事になっています。
でも同棲はダラダラしたくないので半年して結婚無理なら別れると彼に伝えようかと思うんですが、どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

同棲の考え方としてはごもっともな言い分でしょう。

私の経験では同棲は続けたいが結婚は嫌みたいな男性がいたことを知っています。
半年経ってうかうか「会期の自動延長」みたいな話に乗らない歯止めが必要ですね。親御さんに会われるときにも趣旨を伝えておくと良いでしょう。言葉には気をつけて、ですが。
    • good
    • 0

すばらしい。


その前に 主様がのめり込まない様にしてね。
    • good
    • 0

いいことです。

半年は、いいですね。
    • good
    • 0

「結婚前提で同棲」をする理由は何なんでしょうかね?


それによりけりですね。

私は男性なので「いつでもエッチできる」と思ってしまいます。
男性が同棲したい理由はそんなところだと思います。

一方の女性側には同棲するメリットが何なのか、経験のない私にはよくわかりません。
何か「一緒に暮らす」ことで確認したいことがあるのでしょうか?
私は「男性を見極めるために結婚前に知っておきたいこと」のほとんどは、同棲しなくてもわかると思うのですが...。

女性の立場に立てば、「同棲を始めるくらいなら、さっさと結婚すればいいのに」と私は思います。
エッチするだけして(美味しいところだけ食べられて)逃げられたら損するのは女性だと思っています。

まぁ百歩譲って「同棲してから結婚する」のだとするならば、仰る通り「半年たったら必ず結婚する」という約束をして同棲を始めればいいと思います。
「結婚前提」なんですよね?
「同棲してみて、ダメだったら別れるかも」という関係ならば、まだ同棲を始めるべきとは思えません。時期尚早だと思います。
    • good
    • 1

大晦日に入籍しましょう!


その約束が破られたら破局!
    • good
    • 0

正解!


ただ言葉は選んで別れましょうね。
逆恨みされたら困るのはあなただから。
    • good
    • 0

「〜が無理なら別れる」はすごく印象悪いよ。


自分勝手で気に入らないことがあると「別れるよ!」って脅して言うこと聞かせようとしそう。
私だったらそれを言われた瞬間に関係を考え直すよ。

「その程度の気持ちなら結構です!」なら仕方ないけど、
ちゃんと彼が好きで彼と結婚したいって思うなら話し合いの条件に「別れ」を入れるべきじゃない。
結婚するかどうかを半年経ったらちゃんと話し合おうとか、
だらだら同棲続くのは嫌だからマンスリーで半年契約にしようとか、
そういう感じで話してみたらどうかな。
    • good
    • 1

個人的には、同棲期間のリミットが半年ってのは妥当な感じがします。


そして、彼にそれを伝えておくのは必須でしょう。

ところで、同棲はどこでするのでしょう?
たとえばマンションを借りて同棲をするのであれば、同棲を半年で解消したあと、どちらかがそこに住み続けるのか、2人とも退去となるのかを明確化しておくことも必要だと思います。
一般的に大家さんや管理会社は、トラブルが多いから「同棲」って人たちには部屋を貸したがらない傾向があるといいますのでね。
    • good
    • 1

同棲に関しての考えは人それぞれだと思います。



個人的に結婚が決まっていないなら同棲するべきではないと思います。

「結婚前提の彼」とありますが「結婚無理なら別れる」のような選択肢があると言うことはどちらも結婚の覚悟がまだ決まっていないのですよね? 結婚の覚悟のない同棲はどうしてもだらだらしちゃうと思いますよ。

まずはプロポーズしてもらってからなのではないかと。

ただ期間を決めた同棲は悪くないと思います。最初の回答者さんの仰るように彼氏さんと相談していついつまでに結婚の意志を決められなかったら別れようと言う話はしたほうが良いでしょう。

別れると言う選択肢を視野にいれたところでうまくいかないようならもともとうまくいかないと思います。それにそう言う話をしたときの彼氏さんの反応によっては同棲まですら行かない可能性もありますしね…

悔いのないよう頑張ってください。
    • good
    • 1

半年でわかるかなー


せめて一年は同棲した方がいいよ!
そして、はじめから結婚無理なら別れるって伝えると、うまくいくものもいかなくなるのでやめといた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!