プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になってまだ4ヶ月程の者です。
昨日、台風でJRは運休。
山陽と阪神、阪急は一部で一時的に運休してました。
なので、会社に行く手立てがなくなり、遅れると電話をしました。
その後山陽と阪神、阪急が復活してくれた者のJRが動いてないせいかとてもじゃないけど、乗れなく何本か見送り電車に乗れやっと会社に着きました。
一応、JRの運休証明、山陽等の遅延証明書も貰いました。

が、会社に着くと社会人なら定時に来るのが常識だと言われました。
私自身が台風連れてきた訳でもないし、交通機関を運休・遅延にさせた訳でもないのにそう言われました。
場所的には須磨区→東灘区の通勤です。
交通機関が始発から麻痺してる場合、定時の9時に着くにはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問から、今後のこともありますので会社にお訊ねになることが良いです。

例えば「会社がタクシー代やガソリン代も負担するから出勤せよ」という会社かもしれません。
ご参考まで。
    • 0

定時までに着くのは社会人の常識なのはたしかですが

定時出社なんてのは台風の危険より優先するような常識ではないですね。
非常時でもその常識を守れというのは理不尽というか頭が悪いんでしょうね。

ですが、定時までに着く方法についてはその間抜けな発言した当人に訊くべきです。

まあ、電車が止まるのわかってるんだから大雨でも夜中に歩いて来い、とかさらに愚かな強弁しそうで実りある回答は得られそうもないですけど。
    • 0

バカな上司は避けられないので

非常識な指示は
どう守るか?でなくどういなすか?
を考えるのがサラリーマンの知恵
    • 0

だから日本人はクレイジーだと言われるん

でしょうね

どうしても出勤が必要な賢い会社は台風になったら近くのホテルに泊まってもらうことを
するらしいです
もちろん会社負担です

通勤中に怪我や最悪亡くなったら労災で
会社に莫大な費用が必要になります
そういったリスクを無くす為にです

しかし、台風になった時にお店や企業が休んでると不便に文句や不満を感じる人が多いのは事実です

台風の時くらい店や企業が休みでも受け入れることが皆んなできれば現状が少しは変わる
かもしれませんね
    • 0

一般的には、遅延を予想して、それよりも早い時間に出発するですね。

山陽電車は、早朝の時点で完全に運転取りやめでは無かったはずですから
    • 0