アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SO-NETのV6プラスについて。

SO-NET光を契約したところ、夜速度が1mbpsしかでません。

パソコンはウインドウズセブンです。

Wi-FiルータはパッファローのWHR-1166DHP4です。

おそらく、Wi-FiルータがV6プラスに対応してないと思うのですが、V6プラス対応のルータに変えたら早くなるのでしょうか?
それともパソコン側で何か設定をしなければならないのでしょうか?

V6プラス対応しているWi-Fiを教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

V6プラスを導入したということは、IPoE IPv6が使える環境にあるということです。


IPoEが利用できると、100Mpbs以上のスピードが、出せるようになるはずです。
それで、通信スピードが、1Mbps程度しか出せていないとなると、IPoEでの通信ができていないことになります。
今までどおりのPPPoEでの通信になっていて、NTTとプロバイダ間での輻輳が発生していて、通信が遅くなっていると思われます。

まずは、インターネットに接続しているプロバイダは、どうなっていますか。
IPoEのV6プラスで接続すると、プロバイダはSO-NETではなくて、JPNEになります。
SO-NETのプロバイダを経由しないで、JPNEでネットに接続することになります。
また、IPoEのV6プラス接続だと、SO-NETのIDやパスワードを使わずに直接インターネットに接続するような形になります。

IPoEのV6プラスで接続するには、IPoEのV6プラス対応のルーターが必要です。
従来のルーターでは、IDとパスワードを使ったPPPoEでの接続となります。

パッファローで、IPoEのV6プラス対応のルーターについて
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/network/ipv6/

NEC Atermで、IPoEのV6プラス対応のルーターについて
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/ …

もし、NTTのひかり電話を利用しているようでしたら、ひかり電話のHGW(ホームゲートウェイ)は、IPoE対応のルーターですので、新たにルーターを購入する必要はありません。
    • good
    • 0

SONetは、特定の地域(NTT西日本管轄)で遅いですね


知り合いのところで256KB以下でしたよ
YOUTUBEとかメールとか受信できない位遅かったです。
その方は、勧誘の方法に問題があり、業者の方で転用の手続きを代行した為、転用戻しとなりました。
NTT地域会社管轄で、その地域以外の業者が勧誘してくる場合悪質なケースが多く、特にソネットの代理店は、悪質です。

1.自分の所属する地域会社以外の地域からの勧誘は断る。
2.業者の電話番号が0120・0800からの発信の場合は、電話番号検索サイトで回線提供がNTT以外の場合は、業者がその勧誘プロバイダーを使っていないならば、断る必要があると思う。
(ソネットを勧誘してるの業者の使ってる回線はKDDIとか 勧誘するならまず業者自身がソネット使おうね)
3.転用の代行は違反なので断ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!