最速怪談選手権

クローン病に関する治療費についての質問です。

私は現在、大学病院でクローン病の治療をしています。

この度、大学病院の予約が無い日にお尻の具合が悪化し、民間の病院で治療をして頂きました。

しかし、支払いの際、特定医療機関に指定されている病院での治療では無いため特定医療費として計上することはできないという話を受け、少しモヤモヤしています。

今回の治療費を特定医療費として計上する方法は本当に不可能なのでしょうか?

知っている方が居たら回答お願い致します。

A 回答 (1件)

クローン病は難病法による指定難病 96番 ですから、確かに、医療費助成制度(特定医療費)の対象です。

支給認定を受けた人には「特定医療費(指定難病)医療受給者証」が交付されます。
この受給者証を医療機関(保険調剤薬局を含む)に呈示することで、窓口負担割合が2割負担へと軽減されることとなります。

ところが、ここでいう「医療機関」には条件があります。
その医療機関が、難病法による指定医療機関(都道府県知事が指定した医療機関[特定医療機関])でないとダメなのです。
基本中の基本として、受給者証交付時に説明されたと思うのですが‥‥。

ですから、指定医療機関以外を受診したときは、たとえ指定難病に係る治療であっても、特定療養費の対象とはなりません。
したがって、残念ながら、お考えになっているようなことは不可能です。方法はありません。
    • 3