プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困っているので、早速質問させて頂きました。

簡単に言えば【当て無視】です。
月極め駐車場に車を止めていますが、本日(3日)に擦り傷があるのを発見しました。

車は9月に車を全塗装したばかりなんです。
擦り傷50センチかなり目立ちます・・・だからとても困ってます。
10月29日には傷がありませんでした。
洗車もしたので間違いありません。

29日に駐車場に止めてから、車を1度も動かしていません。
と、言うことは隣の車しかありません。
間違っても私と隣の車の間を通り抜けする人もいません。

私の車の傷部分と、隣の車がドアを開ける位置とがぴったり合います。

本日(3日)すぐに駐車場の不動産会社に連絡をとって、隣の方の連絡先を聞いて連絡しましたら、相手は法人(会社)で『社員みんなが乗っているから、私では解らない。明日(4日)、聞いてみる!』との事でした。
鳶関係の人で態度も悪かったです。
擦ったことを今さら言い出す社員は居ないと思います。

私事ですが、ほぼ100%隣の車なんですが、警察に現場検証みたいな事を言っても駄目なんでしょうか?
少なからず、何か処置をして欲しいのです。

このままでは、怒りと悲しみで溢れてしまいます。

どんな情報でも結構ですので教えて下さい。
長々と見て頂きありがとうございました。

A 回答 (7件)

全塗装直後の当て逃げですか、自分も全塗装したことあるので、心情お察しします。



相手側、ドアの開け閉めかは推測なのでドアと決め付けず、傷の高さを一回り丁寧に傷と修理の跡があるか確認してみて下さい。
それと、隣りの車と決め付けず隣りの車が無いとき、そこに一度入れると出入りし易くなる位置の車も確認した方がいいかもしれないです。

因み、警察は、人身や公共物破損でない限り公道でも公道以外でも同じ扱いだと思いますよ。
何ヶ月前か、近くのショッピングモールの駐車場内で多分当てられたみたいで警官と被害者らしき人が話してました。
事故証明(事故証明には現場検証が必要なのでするはずです)と被害届けをだしておけば、相手が判明したあとのやり取りもし易くなるはずです。

ただ、相手が隣り(会社の車)であることが傷跡とかで判明出来れば、会社自体をつっついた方がことが進むと思います。
自分でしたら、まずは、被害届けを出す前に示談したいと提示してみます。
普通に考えれば、個人より会社は、被害届けに敏感だと思います。
    • good
    • 2

防犯カメラの映像でもあれば証拠になるけど


証拠ないのでは無理でしょうね、
人が死んでるのなら必死になってさがしてくれますが、

いくら傷の位置が同じでも警察が動いてくれないのでは無理です。
証拠がないのではしらきられたら終わりです。

警察に聞いてみたのですか?


>車は9月に車を全塗装したばかりなんです。
お子の毒ですが監視カメラやドライブレコーダなど映像の証拠がないと立件は無理ですね。

駐車場の管理者がつけてくれないなら許可とって自分でつけるしかないですよ。


当て逃げされて怒らないやつはいないよ。
事故鑑定人も物損は扱わないんじゃない?
金取りたいのなら証拠集めて弁護士雇って裁判起こすしかないね。
    • good
    • 0

相手が認めるか目撃者を見つけるかの何れかでなければ無理でしょう。



警察は私有地内の事なので民事不介入です。苦情を言っても相手にされないでしょう。

自動車の傷を写真にとって証拠固めをしてもあくまで状況証拠ですので弱いでしょう。
私は、その証拠だけでは民事訴訟で勝つのは困難と思います。
かといって自動車の塗装を分析して鑑定してくれるようない機関に依頼すればそれなりの費用はかかるでしょう。

残念ですが、かなり難しい戦いになるでしょう。
    • good
    • 0

まずはこれでもかというほど、写真を撮影することと、警察に連絡することですね。

早くしないと「証拠隠滅」しかねないです。現場検証した上で(警察からすれば)「苦情」をいって、今後の方針可能性を仰ぐと。恐らく「民事不介入」とか「道交法上対象外の場所だから」とか触りたくない旨のことをいってくるでしょうが、「んじゃぁ、道交法以外で抵触する法律はないんかい?」と毅然といってください。役人に仕事させるには強く出ましょう。あ、立会いのときはP管理者も同席させましょう。「関係ない」とかいってくるでしょうが。同時に塗装屋に修理見積もりも依頼しましょう。
 出来ることなら、弁護士を交えた方がいいのは事実です。相手が「ス○者」の可能性が否定できない上、個人対会社ということになりますので。事実関係を調査するつもりもないようですから。この世の中某国程でないにせよ個人では解決できないことも多いですから、これを機会にそういう人たちとお知り合いになることは決して無意味ではないと思います。「社会勉強」という割りきりが必要ですが。
http://www.carsensor.net/E_parking/page08.html
http://www.carpark.jp/doc/trouble.html
http://44943444.at.webry.info/200408/article_8.h …
    • good
    • 0

 #1さん、#2さんの言うとおりです。


 まずは証拠を残しましょう。

 ただ、少し違っているのは、警察は民事には介入できないため、「事故があったという事実のみ」しか証明できません。しかも、断定もできません。
 つまり、「この車とこの車が当たった可能性が高い」という事実を確認するだけになります。
 つまり、「事故証明」です。

 その後の話し合いについては警察は立ち会ってくれませんし、できないのです。

 そこで、証拠が重要になってくるのですが、「事故証明」「写真」「傷の高さ」などをメモ程度でもいいのでそろえておき、相手の会社と話をしてください。
 もちろん、保険屋に間に入ってもらってもかまいません。
 それでもぐだぐだ言うようなら、相手の会社に「証拠をそろえて裁判を起こす」旨の話をし、ダメなら内容証明を送りつけてください。
 裁判になれば、時間的にもそうですが、証拠の多い方が有利になってきますので、運転者、又は会社が保証、つまり修理しなければならないため、よほど横着な会社でもなければ修理に応じると思います。

 ただ、そこまでやると後々の嫌がらせにもつながりまねませんので、防犯カメラをつけるとか、警報機をつけるなどして、後々の対策も考えておいてください。
 あなたに関わるとうっとおしいと思われるくらいしておけば、嫌がらせもなくなると思います。
    • good
    • 0

 えー、相手の対応がまずそうであるならば、まず写真を撮っておいたほうがいいと思います。

傷跡消されてからでは遅いんですから。そして、近所の信用のおける人何人かに見ておいて貰うといいでしょう。とにかく、先手は打っておくべきですね。
 もし、私らがやってないって言い張った場合、警察しかないと思いますよ。大人なのに嘘言う人なんて恐い人か、頭おかしい人でしょうから。
 いずれにせよ、写真などは撮っておくべきではないですかね(特に相手の)。
    • good
    • 2

残念ながら目撃者でもいない限り犯人を割り出すのは難しいかもしれません。


ですが、隣の車と傷がぴったりと一致するわけですから犯人がどうであれ、隣の会社の責任です。
会社に対して修理費用は請求できるはずです。警察に間に入っていただき、話をすることをお勧めします。
当然、現場検証をし、裏づけもとってくれると思います。
また、今後のことも考え、駐車場に空きがあれば場所も変えてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています