プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、光ファイバーをPCにつないでいて、まだIP電話にはしていません。

もう1回線、普通のアナログ回線もあって、こちらに普通の電話がつながっています。

今日の新聞で、NTTがIP電話に変えていく予定みたいに書いてあったので、うちの場合もIP電話に変えてもいいかなあと思いました。

でも、今あるアナログ回線の電話番号を光ファイバーの電話番号に使えるのでしょうか?
この場合、アナログ回線は廃止するとしてです。

電話番号を変えないといけないかもという1点で躊躇しています。

よろしくお願いします。

光回線はBフレッツで、プロバイダーにもIP電話の申し込みはしてありますが、実際につないでいないだけです。

A 回答 (3件)

光ファイバーの電話でも、同一の電話番号を使えるサービスを行っている会社もあるようです。



ただ、質問者の場合は、NTT の B フレッツですので、新たな別の電話番号を貰うことになります。
また、先の地震のときでも IP 電話は普通になった(停電のため端末がつかえなくなった)など、不自由もあります。

下記のリンクのような計画もあるので、アナログ回線の廃止というは、まだ、待ったほうがいいと思いますよ。
(もちろん、すべてを理解した上であれば、廃止というのもひとつの選択肢ですけど)
http://slashdot.jp/articles/04/11/03/1611222.sht …

参考URL:http://www.k-opti.com/press/2004/press25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおこれは!ありがたい計画ですね。
我が家はまだ提供エリアではありませんが、そのうちこんなサービスも始まるのなら、今は待った方が良さそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/04 12:53

こんにちは、



IP電話には専用の「050」で始まる専用の番号が割り当てられています。
ですから、一般電話で使用していた番号は流用できません。

プロバイダーに申し込みがしてあるなら、契約関係の書類の中に書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、050から始まる電話番号も頂いています。
Yahoo!に変えた友達の所には、元のNTTの番号でつながるから、光でもそうならないかな?と甘い考えを抱いてしまいました。
線そのものが違いますもんね。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/04 12:50

IPはIPで050で始まる番号でしか無理みたいです。


通常の番号を使うことはできません。と私の場合はNTT関連の営業マンに言われました。
余談ですが、光が普及して既存の電話を使わない場合は既存の一般電話の番号ってどうなるの?
と質問したところ、お客様の管理番号として使用するような形になると言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
友達がかなりYahoo!のIPに変わっているので、うちも考えようかと思ったのですが、変えないと駄目なんですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/04 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!