電子書籍の厳選無料作品が豊富!

M42 F1.7 頭文字Zが付くオールドレンズを探しています
先日オールドレンズ体験会に行って好みのレンズを見つけました
レンズ名をメモするのを忘れ後日お店に行くとそのレンズは売れて無くなっていました
M42 F1.7 頭文字Zが付くオールドレンズです
ピントを合わせた所も割とふわっとした感じ写りました
もしかしたらバブルボケが出るレンズだったのかもしれません
心当たりあるレンズを知ってい居れば教えて欲しいです

A 回答 (1件)

かなり古いんですかね?


「頭文字Z」だと変な方向に行きそうですが(笑)、直感ではツァイス(Zeiss)が浮かびました。
以下、M42でウィキから引用。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/M42%E3%83%9E%E3% …

もしツァイスならツァイスイコンかと思います。
でもここから先、質問者さんのお目当ての個体を推測できる知識は持ち合わせていません。
焦点距離や形、色、質感なども記憶していませんか?
値付けはいくらくらいでした?
このあたりのレンズの話になるとウィキの内容が正しいとは言い切れない世界です。
出典の多くが過去の資料や人の記憶であり、もし当時のイコンの技術者が生きていたとして、インタビューを受けても口を閉ざすと予想(笑)。

頭文字Zで他の候補に旧ソビエト連邦製でゼニット(Zenit)もありますが、製品への刻印がキリル文字になるとゼニット読みでもツァイス読みでもラテンのZからは始まらなくなります。

>ピントを合わせた所も割とふわっとした感じ写りました

失礼ですが、たぶんピンが来ないだけかと。
フィルムカメラならそれも「味」としていいでしょうが、最新の高性能なデジカメで使うとアラがでますから、もし使うならばカメラボディやシチュエーションに配慮が必要と思います。
玉ボケは慣れればできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!