アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの高層階(7階)に住んでいます。視界が開けており眺望がいいです。
しかし、ベランダに置いてあるキャンプ用のリクライニングの椅子に座ると、
せっかくの風景が柵(曇り加工をした素材)に隠れ、視界に入らなくなってしまいます。
こういった状況で椅子に座って風景も見えるようにするには、どういう方法が得策でしょうか。

自分なりに考えたのは、
1…椅子より一回り大きい台(デッキ?)を用意して、その上に椅子を置いて座る。
2…座っても風景が見えるような、座高位置が高めの椅子を用意する。
です。

1の問題は、洗濯物を干す時などに台が邪魔になる可能性がある。2人分設置したらさらに邪魔さが増す。
よけておくにもスペースを取る。
2の問題は、座高が高い椅子だと寄りかかれるタイプにならないかもしれない。=リクライニングチェアにならなそう。
ということです。

ちなみに、ベランダの奥行は普通よりやや広めかと思います。

1.2を元にしたご回答、それ以外のご回答、お待ちしております。
では、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    デッキを用意するなら…と、ざっと探してみましたが、このようなものはどうだろう?と思っております。椅子の端が台からはみ出てガクッとならないかが心配なところではありますが。
    https://item.rakuten.co.jp/e-sumail-style/sdkit9 …

      補足日時:2018/08/29 10:45
  • あと自分なりに考えてみたことの追加です。
    背もたれが高めのリクライニング(あるか分かりませんが)を用意し、
    座高位置が高くなるよう厚めの座布団を敷くするというものです。
    不自然な苦肉の策になるのでリラックスできるか心配ではありますが…。

      補足日時:2018/08/29 12:26
  • あと、ちなみにクッションは、椅子の脚の下ではなく、お尻の下に座布団として敷くことを考えておりました。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/30 17:25

A 回答 (16件中11~16件)

角材でヘリを作ればいいでしょう、同色で塗れば目立たないし


逆に違う色で目立つようにしてもいいですし

椅子の足が端っこに来たのが別ればいいので、高さも1cmもあれば充分ですし
「ベランダから椅子に座って風景が見えるよう」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!画像に加工までしていただいてありがとうございます。
DIYのカテゴリーで質問していながら、DIYを要する案は当方には敷居が高いですが、参考にしてみます。

お礼日時:2018/08/29 12:23

市販品にいいのがなかったら


自作するのが一番

私は椅子でもテーブル、棚でも
部屋のスペースに合わせて
作っています

市販品ですと
それに合わせて生活しなければいけませんから
ちょっと悔しいので
面倒でも自作しています

例えば
柵に折りたたみで
普段は邪魔にならないようにして
あげればテーブルに変身
支えは両脇においておく
座れるくらいの寸法の丈夫な板を
ベランダの両脇に乗せれば椅子がわり

もちろんずれないようにします

寄りかかりはできませんが
テーブルにお茶が乗せられて
肘はかけられる

下に物が落ちないように
柵より少し下に設置

私だったら
ARMY風の色を塗って
ちょっと野戦即席テーブル風にしますね

なんて考えました

自分が作りたいくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがDIYのカテゴリーの方ですね。当方DIYは不慣れでして既製品を使うことになると思います…。
収納のアイデアは参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/29 12:20

理・美容院の椅子だと、高さが変えられますね(^_^;



https://www.beautygarage.jp/c/2HA210
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでするとちょっと贅沢ですかね。(^_^;
だったらデスクチェアでもいいのかな。折り畳めませんが。

お礼日時:2018/08/29 11:33

背の高い、リラックスできる椅子というのはありませんので、その都度何かで台上げするしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかないですかね…。

お礼日時:2018/08/29 11:32

ハンモックの様な上から吊り下げる形のイスをぶら下げる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索してみましたが、上からつり下げている例が見当りませんでした。ベランダの手すりならやっている人もいるようですね。
それ以前にマンションで現実的にそれが可能なのか疑問なところです。一応ベランダはマンションの共用部ですから。天井が壊れたら大変なことに…。
すみません。

お礼日時:2018/08/29 11:29

曇り加工されたガラスのさくを、透明なものに交換するのが一番いいのでは?


7階なら覗かれることもないでしょうし、もし普段目隠しするならその対策は容易でしょう。

背の高いリクライニング椅子って床屋の椅子くらいしか思いつきませんが、出し入れするなら無理でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>曇り加工されたガラスのさくを、透明なものに交換する

マンションの柵(=手すり)は、通常変更不可能です。
できれば私も透明にして欲しかったのですが、それは叶わないでしょう。

お礼日時:2018/08/29 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!