プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が働いている会社なんですが、有給休暇がないんですが、有給がない会社なんてないですよね、有給がないので、病気とか家の用事とかで休むと、給料がへるし、どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

辞める

    • good
    • 2

あなたが入社して半年以内なら、なくても不思議ではありません。

    • good
    • 0

冷やかしじゃなく


辞めるのが簡単だと思う。
一定要件を満たした場合は与えなければならないのが有給休暇
条件を満たしていると仮定して
今のこの時代にそういう認識がない会社って
将来性があるとは思えないし
行政指導があっても応じるとは思えません。
それよりか、誰がチクったか犯人探しみたいな事をしそうだし
時間ももったいないし、面倒臭いと思う。
    • good
    • 0

有給は国の法律で定められていますので、法律違反です。


労働基準監督署に相談すれば、指導が入ります。

ただ有給なんて与えていたら会社が倒産しちゃうよ、という弱小企業も多いので。
社長が贅沢してそうなら、労基に相談かな。
    • good
    • 0

有給はどんな会社でもあります。


ただ、今の小さな会社とかは昔と違って、人件費を極力減らす為に
最低限の人数を雇って利益を出しているので、1人が休むとかなり負担になるので
会社としてはなるべく休んでほしくないわけですね。
もちろん有給なんか使われて休まれるとかなりの痛手になるから会社側は嫌がります。
なのでよほどの用事がある場合にだけ使えば、使わせてくれるかもしれませんよ。
そのよほどの用事って、身内が亡くなったので葬儀の為に有給もらうとか。
ケガして入院しなければいけないとか。
こういう本当にどうしようもない場合なら使わせてくれないと有給の意味もなくなって来ますからね。
家の用事とか、病気とかは、普通によくある事なので
うちの会社でもそれくらいで有給なんて使う人はいません。
私の会社は言えば有給は使わせてくれるけど、使うのを許してくれるのは本当に必要な用事の場合だけです。
その有給は使わないとどうなるのかって言ったら、うちの会社の場合は会社を辞める時に余った有給を使わせてくれます。
要するに有給が20日あるとしたら、9月いっぱいで辞めさせてくださいってなった時に
30日のうち、20日は有給を消化して、残りの日数会社に出勤すればいい事になっています。
もしくは、会社によっては20日分を買い取ってくれる会社もあります。
それもしない、有給も使わせないじゃ、労基違反になると思います。
会社の事での相談であれば、労働基準監督署へ出向いて相談するしかないです。
ただ、労基に相談すると誰が言ったのかわかるので、会社があなたの対応の仕方が悪くなって居づらくなると思います。
    • good
    • 0

就業規則見せてほしいって言ってみてください。

書いてないかな?有給について。
    • good
    • 0

小さな会社で有給休暇の規定を作っていないところなんてざらにありますよ。


規定がなくても労基法が適用されるので、労基法が定める基準の有給をとることを妨げることはできないんですけどね。
有給という形では明記してないけど、病欠とか、家事の用事で休むとか、
前もってはなしがあったときは給与から引かないって会社、昔ならいくらでもあったのですが、そこも容赦しないんですね。
どうしましょう。
労基法を盾にとって交渉しますか? そんなことでいうことを聞く経営者ですか?
病欠や家事の用事で休むときは給与を引かんといてと頼んでみるか。
いっそ見切りをつけるか。
    • good
    • 0

有給は、法律で決まっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!