【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

性行為から3週間後に検査して陰性でした。
なのにお腹に違和感があります。
なんででしょうか、、、

A 回答 (4件)

生理前の便秘ですね。


黄体期にはよく起きる症状です。

排卵が済むと残った卵胞の殻の中にある果粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し、黄体ホルモンを分泌し始めます。
黄体ホルモンは12日~16日間分泌すると消費し切り黄体期が終わります。
なぜ黄体ホルモンが分泌するのかと言うと、受精卵が出来た時に子宮への着床を維持させるために分泌します。

よく言われる表現で、「子宮をフカフカのベッドにしておく。」なんて言われます。
フカフカの意味は、体中から水分を子宮へ供給するからです。
一番多く水分を供給している場所が腸になります。

このメカニズムから、女性の生理前は便秘を起こす人が多いのです。
少なくとも妊娠症状とは、全く関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠してたら便秘になるという意見もあって、とても不安でした。大丈夫ですよね

お礼日時:2018/08/30 18:52

>妊娠してたら便秘になるという意見もあって、とても不安でした。

大丈夫ですよね

卵胞の殻の中にある黄体ホルモンは12日~16日間で使い切ってしまいますが、妊娠すると、今度は卵巣や副腎から黄体ホルモンが分泌され続けます。
その期間は大よそ、妊娠3か月頃まで続きます。
だから妊娠初期に便秘になる人がいるのです。

しかし、貴女の場合は妊娠検査薬で陰性と判定されているのですから、妊娠はしていないでしょう。
それでも不安ならば、あと1週間後に、もう一度測定すれば明確に妊娠は否定できます。
何故ならば、妊娠ホルモンはセックス後4週目には3週目の4倍以上分泌されているからです。
それで誤検出する妊娠検査薬などありません。
    • good
    • 0

生理が来ていないなら、これから生理になる予兆かもしれませんし、便秘でも違和感は出ます。

    • good
    • 0

生理

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!