プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月20日に3、4日ほどナプキンにつく量はあまり多くなかったのですがトイレに行くたびに塊が出る生理があり、8月の終わりごろからイライラと下腹部が重く少し痛みがありました。
友人に相談したところ同じような感じで妊娠していた人がいてたと聞き9月8日に妊娠検査薬をしました。
プレセルフでは薄い陽性反応がありドゥーテストでは陰性でした。
これは妊娠していないと思っていぃのでしょうか?

A 回答 (4件)

どうですか?既に1週間以上経っています。


妊娠出来ていましたか!?

質問を締め切らないなら、ちゃんと結果を報告しましょう。
    • good
    • 4

妊娠判定薬で陽性が出たのであれば、妊娠の可能性があると思います。

ただ、薄い線ということなので、蒸発線などの可能性もありますね。生理と妊娠関連の着床出血などは時に区別がつきにくいことがあるといわれています。あと一週間程度待って、再度検査をなさってみると、妊娠であれば線が濃くなってくると思いますから、はっきりするのではないでしょうか。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 3

それだけの情報ではちょっと、足りません。


8月20日の前の生理の日、可能なら普段の周期
8月の性行した日付、がわからないと何とも言えません。

妊娠している→出血は生理ではなかった

1…20日の出血が排卵によるものだった可能性→21~2日ごろ着床→15日ぐらいから陽性が出始めるから妥当
2…20日の出血が妊娠初期や着床出血だった可能性

本来20日の出血が着床や妊娠初期のものなら、もう反応は濃く出ないとおかしい時期ではあります。
ただし、赤ちゃんが胎内で死亡していて流産を待っているだけとか
20日のが不全流産で、中身ができらず残っている場合などは
妊娠のホルモンが上がり切らないor下がり切らないために、薄い陽性が出てしまうこともあると思います
ホルモン量がかなり少ないと、その時の尿の濃度や検査薬の精度で反応が出たりでなかったりします。

排卵は遅れることもありますから、排卵が遅れていてその出血を生理と勘違いしたなら
そのころに性行があったなら妊娠もあり得ます。
(ついでに言えば性行によるびらん性出血や、最悪癌などの出血もあり得ますが)


妊娠していない→陽性反応が間違いだった場合

1…赤い線は出ていない。光にあてた時に見える赤くない線は反応ではない
2…赤い線は出た→10分以上経っての結果は無効


>8月の終わりごろからイライラと下腹部が重く少し痛みがありました
生理前の症状は妊娠に備える症状で、原因としては同じホルモンなので
症状から生理前なのか、妊娠なのか判別するのはわかりません。
まして、ほかの体調などにも左右されるので
後から「妊娠してたけどそういえばあの症状は」っていうのはわかるのですが
その逆は難しいです。

小さい塊の出血が三日ぐらいでおさまって
あれ?生理じゃなかったんだ、とその後検査薬をしたら薄い妊娠反応。
でも4週間ほど見守ったけど成長が遅く、最後は止まってしまい手術したことがあります。

もし3,4日の出血が「いつもの生理より少ない、短い」のであれば
生理ではなかった可能性はありますよ。

プレセルフもどぅーテストの生理予定日から1週間後のタイプなので
もし少ないホルモン量で反応を見ようと思ったら
感度の良いタイプを使ってみることでしょう

「生理予定日から使える」とか「25IU/L」など書いてあるタイプです。
    • good
    • 1

プレセルフよりもドゥーテストの方が信頼性は高いですね。



9月8日にドゥーテストで陰性が出たのであれば、その日から21日間遡った日以前の性交での妊娠が否定されます。

つまり、9月8日の21日前は8月18日ですので、この日までの性交での妊娠は否定されます。

8月19日以降に性交が無い場合は、妊娠はしていません。

ちなみにチェックワンファストならば、14日間遡った日以前の性交での妊娠判定が可能です。

この様に妊娠検査薬は、生理予定日から何日後との使用よりも、最終性交日からのカウントでの使用の方が確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A