アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、お酒を沢山飲むと飲み終わった3時間後くらいに腹痛になるんです。
飲んでいるときは、少し楽しくなる程度で、気持ち悪くなったりすることはないんですが・・・。
昨日もそのパターンで、飲み終わった後、カラオケで普通に盛り上がり、帰りの電車でおなかが痛くなりました。
我慢できるかなと思ってたら、ひどくなって、冷汗かいて、目の前がちかちかして立っていられなくなました。
ここまでひどかったのは、昨日が初めてでした。
ちなみに、昨日飲んだ量は、サワーや果実酒10杯くらいです。
5杯くらいなら平気な日もあります。

これは私のお腹が弱いだけなんでしょうか?
ただの飲みすぎでしょうか?
このような経験のある方、対策や原因などを知っている方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルコールは頻繁に摂取されますか?ただ単に胃や食道の粘膜がアルコール等で弱いか、頻繁にアルコール摂取して荒れているのかもしれません。

しかし、逆流性食道炎等の可能性も考えられますので気をつけてください。
逆流性食道炎は、胃から胃酸が何かしらの原因で逆流して食道に炎症を起こすものです。これはアルコールだけが原因ではありませんが、アルコールは胃の入り口(噴門)を緩めます。さらに炭酸系のお酒(まさにサワー等)は、炭酸ガスが胃をふくらませます。また、その時の食事も急いで食べると空気も一緒に胃に入りさらに腹圧を高め胃酸の逆流の原因となります。 脂肪の多い食事等による胃もたれや喫煙による唾液の分泌の減少も症状を促進します。辛いもの、強い香味野菜、甘いもの、糖分の高いもの、コーヒー等も胃もたれしやすい食品です。偏食、暴飲暴食、喫煙、急ぎ食べ等など思い当たる節があれば専門医に相談してみてはいかがでしょう。若いうちは回復力が高いので問題ないかもしれませんが年齢と共に症状が悪化する恐れがありますので、早めの確認をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

アルーコール摂取の頻度は多くて週1程度です。
逆流性食道炎ですか・・・。偏食、急ぎ食べは当てはまります。本当にそうだったら怖いので、確認したいと思います。とりあえず、サワーなしでお酒をある程度の量飲んでみて、平気そうだったらサワーを控えることにします。それでも、腹痛になったら、専門医に相談してみます。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています