電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JFileChooserで、「.jpg 」と 「.gif」 イメージのみを表示するようにしたいのですが、どうしても

Obex18.java:339: シンボル解決ができません。
シンボル: クラス ExampleFileFilter
ExampleFileFilter filter = new ExampleFileFilter();

とエラーが出てしまいます。。。

javax.swing.filechooser.FileFilterをimportしたのですが、やはりエラーが出てしまします。

プログラムの抜粋--------------------------
JFileChooser chooser = new JFileChooser(".");
ExampleFileFilter filter = new ExampleFileFilter();
filter.addExtension("jpg");
filter.addExtension("gif");
filter.setDescription("jpg,gif");
chooser.setFileFilter(filter);
-----------------------------------------

他に原因がわからないので、わかる方がいらっしゃいましたらどうぞご教授ください。

A 回答 (1件)

エラーメッセージの通りなんじゃないですか?

つまり、ソースファイルObex.javaの339行目に、
「ExampleFileFilter」と書いてあるけど、
そのクラスが見つからないのだと思います。

とりあえず考えられるのは、実際に存在しないか、importされていないかです。

確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

SDKをインストールした際に付属でついていたサンプルプログラム(JDK1.3\demo\jfc\FileChooserDemo\src\FileChooserDemo.java)も実行したところ、このプログラムも同様に「ExampleFileFilterクラスがない」と同じエラーが出てしまいました。
しかし、コマンドプロンプトを一度閉じて、もう一度立ち上げて実行してみたところ無事にコンパイル出来ました。
その後に、自分のプログラムも実行してみたところ、コンパイル出来、実行出来ました。
原因はよくわかりませんが。。

お騒がせしてどうもすみませんでした。