アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、お葬式をしない人が多くなってきたと聞きますが、しなくていいもにのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

言ってしまえば


気持ちの問題ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/08/30 18:36

お金がかかることですから


どうやってもできない場合もあります
直葬の方も増えているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともありますよね

お礼日時:2018/08/30 18:36

お葬式って昔はせなアカンかってんやろうけど、最近はイベントみたいになってるからなぁ〜3年前に母が亡くなった時も何するにもお金やから簡単な家族葬でも150万程払いました。


葬式はエエけど問題は火葬手続きや納骨等やろね
それがクリア出来たら葬式せんでもエエんちゃう‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/08/30 18:37

散骨や樹木葬が増えましたが昔から義務ではありません。

希望しない人は書類に書いておくほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/08/30 18:37

「お葬式」とは、残された家族の気持ちに区切りを付ける儀式なのです。


同時に親族、隣近所に残された家族が「これからもよろしく」という挨拶の場でもあります。
  
家族の気持次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 18:37

しなければならない、の理由を考えてください。



宗教的にしなければならない、とか、
世間体としてしなければならない、とか、
亡くなった人がしてほしいと望んでいたから、とか、
しないと自分の気持ちが落ち着かない、とか、

その他、いろいろと考えてみて、「しなければならない」と思えないのならしなくていいです。

つまり、自分の気持ち、自分の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/08/30 18:38

ダメです。

喪主になりたくないならば誰かに代わってもらってください。お葬式に参加しないのは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 18:38

仏教は、死者の世界を司りますが。

帰って来た人がいないので、あるかどうかも疑問です。
そこで、葬式も戒名も、単にお寺の金儲けに間違いありません。
しないのはバチが当たると言いますが、当たった人を聞いた事もありません。

そこで、生きている人達から、イベントで、金をせしめるしきたりは、神社!!
死者の世界を司ると言って、金をせしめるのは、お寺!!

また、ネットの世界から金をせしめようと、PCに不正ファイルを組み込むのは、現与党です。
昔から、庶民から、いつまでも上納金を取るための手法です。

そして、儀式ですから、しなくても差し支えありません。あなたの心だけの問題です。
社会的には、日本では、火葬をすれば、あとは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 18:38

別に やらなくてもいいですが


火葬場へ自分で亡骸を運び 火葬して貰うだけでも構いません
ただし、費用的に 葬式を辞めたくても
火葬するにも お金がかかります。

土葬と言う手段は有りますが、これは各自治体の条例で禁止されている所もありますので
その点はご注意を。
また、その場所はどこでも良い訳じゃなく 墓地になりますので 墓地の権利にお金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/30 18:39

近年は化学も発達し宗教観に違和感を感じる人間も少なくありません。


宗教に「金銭」が絡まなければ私も少しは信じる部分があったのかもしれません。
金銭により戒名に付く漢字が違うなど聞くと「なんだろうねぇ、このシステムは」と思ったりします。

特に「入信」などしなくてもいい「教義」があればネットなどにアップし
自由に閲覧できる状態にしておき、各々が信じる、信じないを選択すればいいだけのこと
と思います。

そもそも私の死生観は「死んだら無=生まれる前の状態に戻るだけ」ですから
家族に葬式はしなくていい、墓もいらない、
邪魔なんで火葬だけしてくれ、といっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/08/30 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!