アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、山陽自動車道のオービスに気づかず、約135キロぐらいで通過してしまいました。朝でしたが、通過した時は何も光などは感じなかったのですが光っているのでしょうか??
ちなみに、その区間は制限速度100キロで、lhシステムでした。

質問者からの補足コメント

  • 経験者と言う事ですが、経験した時何キロオーバーだったのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/30 22:50

A 回答 (9件)

多分セーフだと思いますが。


よく言われているのが、一般道で30㌔、高速で50㌔オーバーで取り締まりの対象になろそうです。
また、最近の車のスピードメーターは、7%位早く表示されるので、メーター読みで135㌔だったら、実際のスピードは120㌔強だと思います。
(撮影されたなら昼間でも気が付く位光るみたいです)
    • good
    • 1

だいじょうぶでしょう。


NO7さんの回答どうり、「あなたスピード違反ですよ。写真撮りましたよ。後日、楽しみにね。」と、自覚させる光です。
これがわからない人が、運転したらダメですよね。
それぐらい鮮明にわかる光ですよ。

高速道路の料金所でもちょっとだけ光りますよね。あれは、撮影用の光でしょうね。

高速道路、制限速度100km/hで、メーター読み135km/hでは光らないと思いますよ。
    • good
    • 0

光るのは、運転者に違反を知らせるためなので、動作したのに光ったのが分からないということは、同方向に太陽があったなどの特殊な状況以外は、ほぼないです。


なので動作してなかったのだと思います。

メーターは1割ほど高い数値がでますので、メーター135なら実際は120くらいです。20km/hオーバーは、それほどでもないですし、動作してないのでしょう。
    • good
    • 0

最近は、カメラの性能も上がりましたので、昔ほど明るい光は不要になりました、まして朝方なら発光したのは、まず判らないでしょう



区間は100km/h制限でも時と場合によっては80km/h制限になってることもありますので、その場合だと悲惨ですね (^_^;
    • good
    • 0

はっきりと発表されていませんのであっているかは不明ですが、


一発免停の速度以上とされています。
なので、高速での免停は40キロ以上の速度超過ですので140km以上と思いますので
大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

写真と共に、ご連絡が・・・。


お大事に。
(経験者より)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

車のスピードメーターはAT,MT共にギヤの回転から情報を得て表示しています。

これはデジタル、アナログのメーターでも一緒です。
だからタイヤが磨耗していれば高い速度を示します。つまり、スピードメーターの誤差ですね!5%程度でしょうか…。測定の誤差も当然あります。これも5%とするのであれば、制限速度の10%は問題ないとなります。
でも、制限速度にも許容されている超過があります。100キロ制限であれば、110ですかね。
基準を110とするならば、110の10%ですから121キロまでは計算上違反にならないことになります。
CoCoでポイントが、車のスピードメーターは少し高めに設定されている様です。
これについては諸説あるようですが、高く表示することで少しでも安全な速度で走行してほしい!みたいです。でなければ180キロメーターは必要ありません。
    • good
    • 0

夜なら気付くけど、昼だったら気づかないです。


ちょっと危ういですね。
でも、やっちまったもんは仕方ない。
待つしかないでしょう。
    • good
    • 0

光ったらアウト?オービスの速度判定と罰金


https://drivezine.com/orbis/

ギリセーフだったのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A