電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在うつ病、十年以上通院しています。
33歳の女です。
パート、4時間で、現在週に4日で皿洗いの仕事をしていたのですが、腰痛や将来への不安から転職を考えるようなりました。
ですが、現在の勤め先にはすでに5年以上務めており、今日辞めるか否か、また今後のことを女将さんと話をしました。
話をしましたところ、私を頼りにしていること、例え1日出勤でもいいから辞めないで欲しいということなどを言われました。
私は、過去、ホテルで皿洗いの仕事をしていた経験があります。そのため、他の同僚の方より早く効率よく仕事ができるみたいなんです。言われずとも早く洗って欲しい食器をすぐ洗ってくれるからだそうです。
ですが……、どうしても職場のトイレが潔癖症の発症により、和式トイレであるため強い抵抗感があり、またよく使われる一部の皿を見るのも触るのも嫌になってきたり、仕事の能率が悪くなってきた(女将さん曰く全然そんなことないとのこと)など、職場に行くことへの苦痛が生じていてどうしたらいいのか分からなくなっています。

母にも相談しています。
今の職場はとても優しい、普通はこんなことはないのだから、辞めないよう頑張ろうみたいなことを言われ、また辛いなら帰っておいでとも言われました。

女将さんからは、休みを1日増やしてもらい、よく休んでゆっくり考えてねということで、とりあえず話を切り上げました。

精神障害者手帳(三級)をもらい、障害者枠の仕事を探すため、色んなところに相談に行っているのですが、私は…、一体どうしたらいいのでしょうか?
女将さんの優しさに甘えて、苦しく辛いまま今の仕事を続けるか。
将来性を考えて転職すべきか。

無理を承知で、ご意見をもらえるないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

腰痛は、すでに一年以上になります。急に痛くなって外科に通っています。痛み止めもらってます。

• うーん・・・

レントゲンをしても骨に異常は無く、たぶん腰痛の原因は、大きく体重だと思うんですよね…。
    現在、108,9キロほど…ありまして…。ダイエットと健康のため青汁(ふるさと青汁)を飲んだり、Wiiやったりしてるんですが、精神的疲れでよく寝て過ごしているので体重は全然減ってません…。
    病院では、リハビリでウォータベットによるマッサージや電気をしてもらってます。
    かかりつけの外科に腰痛の原因について、ちょっと聞いてきます。

A 回答 (5件)

パートで4時間程度なら、職場のトイレを利用しないように工夫はできないかな。

通勤前にトイレに行っておき、職場では極力水分を控えるようにするとかね。
どうしてもトイレに行かざるを得ないのであれば、
女将さんに相談して従業員トイレを改修してもらうとか、
目立たない場所の客用トイレを利用させてもらうとか対策を考えてみては?

手帳をもらって色んな所に相談に行っているのはとてもいいことだと思います。
そのままパートをしつつ、転職活動は続けてください。
ご縁があって転職先が見つかれば、きっとあなたの人生にプラスになりますよ。
    • 0

>>腰痛は、すでに一年以上になります。

急に痛くなって外科に通っています。痛み止めもらってます。

その痛みの原因の説明は受けたのですか?
なんの説明もなく、ただ痛み止めをだしておきますねだったら医者が儲ける為に言わないだけの可能性はあるよ
    • 0

やはり、仕事も大事かもわかりませんが、1番大事なのは体ですよ。

• 0

かなり厳しい問題ですね。

腰痛は、運動不足だと思います。
体の痛みを訴える人の大半は運動不足による痛みです。
特に腰痛とかはね。
ストレッチしてますか?
腰痛を直すには、体を曲げたり伸ばしたりして背筋をやわらかくすれば治ります。(腹筋する)
柔軟体操は大切ですので週3回はやってください。

あなたの場合は、皿洗いが天性のように感じます。
うつ病は、心配事があると悪化するのでその心配事の芽を摘まない限り治りません。
良い職場であるので辞めない方がいいような気がします。
転職したら今の環境よりよくなる保証もないし、悪くなる方の確率の方が高くなるかもしれません。
どうしても無理で病気も悪化してしまうなら辞めるほかないと思います。

トイレに関して言えば、私の場合ですけど
私の勤め先のトイレはとても汚いです。
しかも和式。
ですが私の場合は、一日を通してほとんどトイレに行くことがないです。
別に我慢しているわけではないのですが、昔からトイレにいく回数はとても少ないです。
一日に2回くらいです。
家で朝に1回用をたせば、仕事から帰ってくるまでトイレに行きません。
なのでトイレの行くのは家で用を足す事がほとんどです。
朝、夜の2回のみ。
コーヒーとか紅茶を飲む人は、カフェインの影響で利尿作用がある為、トイレに行く回数が増えるので
カフェインの入ってる飲み物は飲まないようにすればトイレに行く回数を減らす事が出来ます。
    • 0

うつ病で十年以上も通院しているのなら当然ご存知のように、うつ病では頑張ろうとか、苦しく辛くても続けようとかはNGで、とにかく無理をしちゃぁいけないんです。

転職はストレスが多いので、うつ病にはよくないと思いますよ(悪化するかもね)。潔癖症だと一層うつになりやすいでしょう。

あなたの心配ごとは、いまの仕事では腰痛になる、将来に不安がある、和式トイレに強い抵抗感がある…(ほかにもありますか?)
その心配ごとをできるだけ軽減するように工夫すれば、いいんです。つまり頑張らず、無理をせず、優しくしてもらえることに甘えるんですね。女将さんにもよく相談し、ゆったりと仕事ができる道を探さないとね。
    • 0