マルシェル新規登録で5000円分当たる

柱の厚みを収納として利用しようとしています。
反対側の石膏ボードを止めているネジが長く、先が桟を突き抜けています。
この先が危ないので切ってしまいたいのですが良い方法があったら教えてください。
石膏ボードの側は普通の部屋で壁紙も貼ってあるのでネジを交換するわけにはいきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問や補足を拝見すると喰い切りで切断し残った部分はNo3さんがおっしゃるとおりヤスリ掛けすると良いのではないでしょうか。



喰い切りは和式の爪切りを大きくしたようなものです。お持ちでなければそんなに高いものではないと思われますので、金物屋さんかホームセンターで購入して下さい。

ヤスリは、電動ドリルをお持ちでしたら、電動ドリルに取り付けるヤスリを100円ショップ見かけましたので探したらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「喰い切り」という工具があるのですね。これが一番よさそうです。今度の休みにホームセンターにいってみます。

お礼日時:2004/11/05 09:18

>ネジが長く、先が桟を突き抜けています。

この先が危ないので切ってしまいたい……

『先が危ない』のであれば切断しなくてもハンマーなどで叩いて根元から折り曲げたらどうでしょうか。

どうしても切断するならば下記の方法。

★飛び出ている部分の根元をハンマーで45度位折り曲げ、更に反対方向に折り曲げることを
 数回繰り返すと根元から折れるます。

★金ノコで切る。

曲げたり、折った後の処理が気になるようでしたらヤスリがけかテープなどを貼ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

一番安い方法は、


袋ナット(ナットで半球の形をしている)の装着です。(サイズには注意しましょう)

次は弓鋸で切断する方法です。(多少傷が入ります)
10本1時間っつー所。

サンダーで、ハイカット(横切断刃)で次々切り取り、サンダーの砥石の刃で削り取って仕上げれば
10本10分の仕事です。
ちと根は張ります。(でもすげー楽よん^^)
防護メガネして怪我には気をつけてねん。^^
    • good
    • 0

ルーターとかどうでしょうね~


PROXXON(プロクソン)のミニルーターを持っているのですが、どうしても鍵を切断したくて、切断砥石をセットして無理矢理切りました(笑)
先端をヤスリに変えて研磨してあげればずいぶんと危険度は減ると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/monju/515253/

この回答への補足

ありがとうございます。
最悪このような方法も考えてはいるのですが、ネジは1本だけではないのであまりやりたくないですね。

補足日時:2004/11/04 17:09
    • good
    • 0

ネジも切れるのこぎりのようなものだと壁紙が傷むので、1センチ程度でしたらどこかでペンチの大きいものを借りてきて切断したらいかがでしょうか?


1ミリ程度残っていいのでしたら、ヤスリで豆に切断しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
No.1と同じなのですが、ペンチとかプライヤとかを横(壁に平行)に入れにくい場所です。小さいニッパぐらいならどうにか入るかもしれませんが、ネジを切るには非力なようで。

補足日時:2004/11/04 17:05
    • good
    • 1

ネジが切断できればいいのでしょうか?



プライヤーの大型のようなものが売ってます。
ちょうど良い写真が無いですが、下記のようなものです。
DIYセンターなどで聞いてください。
http://www1.odn.ne.jp/~ckt91320/setsudan.html

この回答への補足

ありがとうございます。
こういうのは場所がなくて使えないのです。
ネジをはずさずに切りたいので。

補足日時:2004/11/04 17:02
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛び出たネジについて

こんにちは、よろしくお願いしま。

家に木箱があったので、
ダーツケースを作ろうとしています。

既製品の蝶番・パッチンを付けたのですが、
釘が長く飛び出てしまいます。

取手もつけようとしているのですが、
ネジが明らかに長すぎるので躊躇しています。

簡単で見栄えもいい対処案と方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛び出る部分、長すぎる部分をカットして、切り口を研磨すればいい。

カットは、ペンチ、クリッパー、ディスクグラインダーなどを使う。
研磨はヤスリ、ディスクグラインダーなどを使う。

Q飛び出したビスを面イチで切る道具

直径4mmのユニクロビスの先端が板から飛び出します。それをなるべく板と「面イチ」で切り取りたいのです。試しにMCCのエンドカッタを使ってみると力が入らず切るのにかなり手こずります。ボルトカッタでは刃が厚いためか面イチには程遠く数ミリは飛び出てしまいます。

適当な道具を教えてください。

Aベストアンサー

>http://www.amazon.co.jp/Knipex-KNIPEX-%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%96%B0%E3%81%84%E5%88%87%E3%82%8A-9901-250/dp/B002NCWSD0

もう検討済み課と思いますが、喰切りという切断工具があります。
大きいねじも切れますよ。

Q木ねじが板の厚みより長い時

木製の棚を作り、それに扉を付けようとしているのですが、蝶番を取り付ける木ねじが板の厚みを突き抜けてしまいます。
全体をあまり重くしたくなかったので、薄めの板を選んだ結果です。
木ねじも多分一番短いものだと思うのですが・・・。
突き抜けた木ねじの先端をどうすれば、危なくないように隠せるか、考えているのですが、あまりいい案が浮かばず、悩んでいます。
何か良い方法はありませんか?。教えてください。

Aベストアンサー

#01の問い合わせの追加回答です。
私の場合は、ペンチで切ります。本当は斜めにカットすると一番良いのですが、ネジヤマがつぶれてしまう可能性があるので直角にカットします。

そうすると、先端のトンガリがなくなるので、新たに締める場合、うまく穴が開かない可能性があります。そのために、カット前に板の半分位まで一度ネジを入れて誘導する穴を開けておきます。

すっかり締めてしまうと、緩む可能性があるので、あくまでも途中までで、最後に完全に締めます。

他の方の回答の様に、「当て板をつける」「締めた後削る」という方法も良策です。何分板の材質が判らなかったので、極力傷つけない方法をと思ってアドバイスしました。

塗装せずに素朴さを出すなら「当て板」というのもいいでしょうね。
「削る」方法は、日曜雑貨の店で、金属板のやすりがあります。それが一番良いかも。
紙やすりや布やすりもありますが、板に対して平行に削ることが求められますので、出来栄えが気になるところです。

「ワッシャー」については、蝶番のネジ受けは、確か斜めになっていると思います。当然ネジの受けも同様ですか。

その場合、ワッシャーを挟むことで密着することが出来ず、締め具合が悪くなる場合があります。一度確認してみてください。

#01の問い合わせの追加回答です。
私の場合は、ペンチで切ります。本当は斜めにカットすると一番良いのですが、ネジヤマがつぶれてしまう可能性があるので直角にカットします。

そうすると、先端のトンガリがなくなるので、新たに締める場合、うまく穴が開かない可能性があります。そのために、カット前に板の半分位まで一度ネジを入れて誘導する穴を開けておきます。

すっかり締めてしまうと、緩む可能性があるので、あくまでも途中までで、最後に完全に締めます。

他の方の回答の様に、「当て板をつ...続きを読む

Qネジをきりたい(切断)のですが

ネジをきりたい(切断)のですが、
プラスネジ(ナットの相手がある)、ネジ部の直径は5ミリ程度。
こんなネジをネジの渦巻きをくずさなように切断をしたいのですが、どんな工具を買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ボルトの切断であれば、電工ペンチのM5穴に差し込み簡単に切ることが可能です。

電工ペンチに穴と一緒にM3、M4、M5等が書いてあるものは、ボルトの切断が容易に出来ます。

穴にはタップが切ってあり、ボルトがねじ込めるようになっています。
ねじ山に密着した状態で切断しますので、ねじ山がつぶれることはまずありません。

切断面が多少乱れたら、ヤスリで削ってください。

Qネジを短く切る方法を教えてください。

先日、ある骨格標本を購入したのですが、不良品でした。

頭部と尾を胴体部にねじ込むだけのごく簡単な組み立て式なのですが、
尾のパーツの接続部についているネジの長さと、
胴体の接続部のネジの穴の深さが合わないのです。

購入したお店に問い合わせたところ、
「在庫がなく入荷予定もないため、交換ができないので、
返品処理します」と言われました。

仕事で使用するので、手元にどうしても必要なものです。
なんとか自力で修理する方法はないかと思い、質問させていただきました。

全くの初心者のため、道具や技法などの専門用語もわかりません。
お手数おかけしますがご協力よろしくお願いします。

ネジの長さは7mm、太さは直径3mm程度
ネジ穴の深さは3~4mm程度
ネジ穴にはネジを入れるための溝はついておらず、
押し込むだけのものかもしれません。

尾のパーツについたままのネジを短く切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

ネジ穴側にネジ山がないのであれば、ペンチで不要な長さをカットしてください。
それだけです。
3mmくらいのネジであれば、100均のペンチでも切れます。

ネジ山をできるだけ壊したく無い場合(ネジ穴側に山がある場合)
(1)ネジ側にナットをねじ込んでおきます。
   ぴったり合うナットをホームセンターや100均で購入しておく。
(2)ペンチで不要な長さをカットします。
(3)ナットをスパナ(なければラジオペンチ)で外す。
ナットを外す際にネジ山をある程度修復してくれます。

Q釘が突き抜けているのですが

新築中の写真をご覧いただきたいのですが、1Fの部屋の天井から釘が沢山突き抜けています。
この上の2Fはベランダになっています。大工さんは、釘は突き抜けた方が強度が出るからこれで良いのですよ。と言っていました。同様に屋根も室内から見上げると釘が突き抜けています。
これは正しいのでしょうか?
ちなみに合板の下地(棚板をつけるためのもの)を間柱につけていますが、釘が間柱を貫通しています。
「釘は突き抜けた方が強度が出る」と言う大工さんは正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合板の上がベランダと言う事なので、まさか床が合板で仕上りって事はない筈ですよね。
さらに上に床材や補強材を取り付けた釘なのでは?
12mmほどの合板がその取り付け下地なら、釘を突き抜けないように打つより抜いて打つのが普通かと思いますよ。

Qアルミチャンネルの切り方

手元にあるアルミチャンネルが長いので縮めたいのですが、のこぎりでは切れないでしょうか?
ホームセンターだと1カット50円との事。
4カットくらいしたいので、本体の値段からするとちょっと高いかなぁ・・・と。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金ノコを使って切る場合、材料の手前に刃を当てると、角と刃がガツンとぶつかって
動きが悪くなります。そのため刃は材料の向こう側に乗せて、あまり力まずに
「そ~っと」ノコを押してやれば、うまくスジがついて切れ始めますよ。

それから刃の部分には油を注してやると動きが良くなって、切り口もきれいです。
よくあるCRCとか、スプレー入りのサラサラなもので良いのです。
また材料はできるだけしっかり固定できる方が、作業もしやすいでしょう。
急がずに丁寧に切れば、けっこう上手くいけるはずですよ。

Q小さいネジの頭をやすりで削って落としたい

ドライバーがあわなくて、外せないネジの頭を削り落とそうとしています
しかし、サンドペーパーだとかなり時間がかかってしまいます

お勧めのやすりがありましたら教えてください
ネジはかなり小さいタイプです

Aベストアンサー

一番簡単なのは、ドリルでネジ頭をさらうのが一番早いと思いますけど。
(切り粉等によるショートには注意)

でも、ネジ自体は残るのであまりお勧めしません。

下記のような補修剤や、最悪瞬間接着剤を使用してドライバとの摩擦を増加させて外す方がいいです。

ネジやま救助隊 ネジはずし
http://www.rakuten.co.jp/brico/429829/566007/

まぁ、基本的にはネジに適合した正しいドライバーを使用することが一番です。

Q鉄の棒を切りたい

鉄の棒を切りたい

http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10011435/
上記商品を購入しましたが、棚より少し長く、先端を数cm切断したいと思います。

原価が安いので新しい工具を買っても、数百円程度しか厳しいでしょう。

日曜大工店にいったら金鋸で切ればよいとアドバイスされましたが、それで切れますでしょうか?100均一で売っているので大丈夫でしょうか?

刃が粗い鋸で切ろうとしたら、切る箇所がずれまくってしまい、まったく刃が立ちません。

一番よいのはペンチみたいなのでガチャンと切れればよいのですが。

鉄の棒の太さは直径3mm~5mmほどです。
なかなか丈夫です。

金のこ

Aベストアンサー

1.多分、のこの歯を手で握り、鉄の棒を切ろうとされたのではないでしょうか。

2.歯をもって、手で切るのは無理ですね。
どうしてでも在れば、平型の「ヤスリ、日曜大工店で購入」でごしごしと削るやり方で出来ますね。

3.金鋸の歯だけでなく、歯を止めて手で持てるようになった工具(歯と一体に組み立てする、セットで使用、)を購入(鋸歯+支持具)して切れば、安定性がよく、軽く押さえつけて切れますね。
切断位置から歯が連れ無いように、ガイド(硬いものを、木片など)をテープで止めて、歯ががたがたしないようにすれば、旨く切れますね。鋸歯と支持具は同じ場所に普通、売っていますね。

4.別に、とび工、大工さんが使用する番線カッター(専用の鉄線を切断する工具)が在ります。
小型~大型がありますが、5mm程度であれば小型のもの(3500円くらい、日曜大工店)
カッター参考
www.tssp.jp/display_item.php?itemNr=202...1287
www.rakuten.co.jp/arminfo/341940/343209/

Q石膏ボードの耐荷重について教えて下さい

石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、
重さ約10kgの器具を着けたいのですが、
石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。

ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、
4点で固定するので問題ないと思いますが、
石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。

石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは荷重をかけるものではないです。
10kgくらい大したことないと思いますがアンカーの物や施工しだいだと思います。
多少取り付け位置をずらせるのでしたら、ボードの下地を探して2ケ所くらい下地に止めたほうが安心できると思います。
ボードアンカーだけなら6ケ所固定してはどうですか。
もしボロッとなった場合同じ場所に取り付けるのは困難です。
私の使用する物は9.5mmのボードで24kgとかいてあります。
普通壁は12.5mmが多いと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kokusai/syohin1.html
石膏ボードはぺらぺらの紙で板になっています。
石膏にはほとんど強度はありません。
クロスがあればボードの継ぎ目もわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング