アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属はニッケルシルバーで比較的柔らかいです。
大きさは、
長さ=3cm
幅 =1.8cm
厚さ=8ミリ
(ちょうど消しゴム位)
これよりももう一回り大きな物もあります。

切り込みは鋼材の1.8mmの部分と反対側の1.8mmの部分を貫通させるように(鋼材がUの字型になるように)中心に幅3ミリ(4ミリの場合もある)長さ2cmの正確な長方形に切り抜くようにしたいです。

凹←こんな感じに!

何か、簡単に作れる方法、道具、機械などありましたら教えてください。

ちなみに、今まではボール盤で穴をあけて、金ノコ×3枚刃で切り繋いで、それをヤスリで綺麗に整えてました。これだと切った線は曲がるし、時間もかかるしで困っています。

A 回答 (6件)

正確に加工する機械はありますが。

(フライス、放電加工機など)
一般の方が手加工で出来る道具は、思い当たらないです。(すんません(^^;
タウンページで金属加工の工場を探された方が無難かと思います。
色々道具を買ったり、時間の事を考えると加工屋さんに頼んだ方が安上がりになるかと思います。
一度頼んでしまえば次から頼みやすくなりますしね。
回答になって無くてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
加工屋さんと言うのは思いつきませんでした。
確かに、自分で削るよりは正確にできそうですね。
ありがとうございます。

フライス盤でエンドミルを使い加工すれば良いと思いますので

お近くの機械加工屋さんに依頼されたほうが良いと思います。

DIYで使えるようなフライス盤もありますが
あまり重切削ができませんし、いろいろと揃えるのに
お金が掛かりますので専門業者にお願いしたほうが簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

フライス盤買おうか迷っています。
この前ジョイフルで縦フライスの卓上型見たいのが9万円くらいで売っていたので。でも、(重切削ができませんし)という事は、私の言っていたような切削はできないのでしょうか?

エンドミルは知り合いにもらって持っています。
一度ボール盤でやって見ましたが、ガリガリグチャ!!!!ってなりました・・・・

加工屋さん検討して見ます。ありがとうございました。

どの程度の強度が必要なのか判りませんが、とりあえず簡単に作る方法(^_^;)

溝が3mmの場合
厚さが3mmと2.5mmの板を用意します
ここまで書けばもう判ったと思いますが、
3mmを中にし2.5mm2枚でサンドイッチにします
3mmの位置をずらせば溝が出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、そうすると2本の腺がうっすらとでてしまします。それだとNGです。

私ならばディスクグラインダーに切断用ディスクをつけて溝を掘ります。

精度がいるということなので、グラインダーも材料も固定して何かガイドを設けて行います。
木で簡単なグラインダー保持具を作って、材料をバイスで固定してそのバイスをガイドに突き当てて滑らせて溝をほるんでしょうね。

丁度3mmの切断ディスクがあればよいですが、なければ(多分通常2mm位だと)二度やればできるでしょう。

この回答への補足

高速切断機の刃の厚さはノギスで測ったら3,2mm!!!
びみょ~です。 
3ミリの穴は無理だけど、4ミリならいけそうです。

• 0
この回答へのお礼

ちょうど高速切断機は持っています砥石直径が32センチくらい?それをうまく使えばなんか出来そうなきがしてきました。
材料が小さいので、うまく固定できるもので何か良い物はありますか?(実際に挟める部分は1,8cm×1cm位ですよね?万力をどうにか高速切断機の土台に固定してやればできますかね?

もし何かいい案があればまた教えてください。

ありがとうございました。

>万力をどうにか高速切断機の土台に固定してやればできますかね?

そうですね。万力単体だと重量が足りないので固定の工夫が必要ですね。
ボール盤バイスをお持ちであれば重量があれば置くだけでもよいかもしれませんし、だめでも固定はしやすいと思いますよ。
万力だと固定する場所に困りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうか!~~
ボール盤バイスありますよ~!!
普通の万力よりも確かにボール盤バイスの方が固定しやすいですね!
高速切断機の土台にボルトで固定してやって見たいと思います。

私は、フライス盤でのエンドミル加工をお勧めします

卓上フライス盤で重切削がだめなものでも切り込み量(1回で削る量)を減らして少しづつ削っていくことも可能ですし、
手動送りだと思うので音を聞きながら、削っていけば違和感があれば送りをとめれば大丈夫だとおもいますよ
ネットで探すと結構安くていいものもあるのでこれからも使いそうなのであれば購入も考えてみてはと思います

これからあまり使わないのであれば、他の回答者さんも言ってるように近くの工場を探して頼んでみるのがいちばんだとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

なんかまたフライス盤が欲しくなってきました。
質問の作業以外にもフライスがあればいいな~
と思うような事があるので、『必殺高速切断機ボール盤バイス技』が失敗に終わったときにはフライス盤を買いたいと思います。ゆっくり慎重にやれば深めの溝の切れそうだし。